自然三景

**********

こころ旅のカエル、個人的総括

2013-07-31 08:50:38 | 鳥・植物.蝶
NHKBSの番組「こころ旅」で火野正平さんが珍しいカエルを見つけ
「珍しいカエルだ」「調べれば判る」「あとで調べてみよう」など
カエルが判らない視聴者も関心を持った場面があり、当然、翌々日の
日曜版で何らかの説明があると思って見ていましたが、カエルの部分は
全てカットされ、変わりに赤い服の女性が握手を求めに来るシーンしか
ありませんでした。これはさすがNHK,多くの人がこの番組にたずさわっており、
朝版と日曜版はそれぞれ別の編集者で、その編集者の好みが違うためと思われます。
 そこで私なりに個人的に調べたところ、やはりモリアオガエルの
はん紋のあるタイプではないかと思われます。このタイプのカエルは
私も見たことがないので関心をもって番組を見ていました。
 やはり私のような方が多いとみえ、まだ始めて4ヶ月にしかならない
私のブログ「自然三景」に多くの方がアクセスしてくださったようです。


普通のモリアオガエルを1枚UPしておきます。



最新の画像もっと見る