ある方が俺の居ない間にサンディタさんなる方がこんなことを言ってたと報告してくださいましたw
>その方は浅薄なインド・ヨーガの知識と現世的な価値観でしか批判出来ない人だと聞きましたが。
確か古参で尊師に可愛がられていたけれども、結局二回下向した未成就者だそうですね。 このblog内の投稿を見る限りでは、嫌悪剥き出しでオウムや尊師を否定する事でしか 今の自分の立場やプライドを守れない人のように見受けられましたが・・・・ |
200704-30 22:20:37 | サンディタ #n6aQJcd6
浅薄なインド・ヨーガの知識ねぇ。
よござんすよ。
浅薄でもw
俺から見るとオウムのインド・ヨーガの知識なんて薄っぺら過ぎて吹けば飛ぶようなものだし(ティッシュより軽いw)、その意味の深い理解は無いし、本質的な理解なんて生じちゃいないんだからw
で、「現世的な価値観でしか批判できない人と聞いた」と、別の方の判断を鵜呑みにする浅薄なお人柄の方が何か言いたいのでしょうか?w
下向したこと=何か重大な過ちでも犯したかの如くに言っておられますが、
ハッキリ申し上げておきましょう。
俺はグレートカルマを持っている!
別に魔境になった訳ではありませんよw
ヒマラヤの霊統につながることが出来た。
「この道こそサマディに繋がる。解脱に繋がる道」という確信が今回のインド行きでさらに強くなった。
心の内側に生じている平穏がさらに安定してきた。
これらのことと、オウムに関わっていながら、麻原の後継とそて育てられた過去がありながら、正しい道を見出せたことの絶対的な自信と安心感が自らのグレートカルマを確信させるに至っているのです。
オウムにいながら事件に巻き込まれていない。
下向は今考えるとグレートカルマゆえ。
いろいろな必然的な偶然が俺を守っていたように思います。
俺は再三再四に渡って「麻原のここが間違っている。ここは肯定すべき」と繰り返しています。
完全否定をしているわけではありません。
そのことも読解できないようですし、また俺の今の立場?
そんなものがどこに?w
つまりサンディタさんは自分の尺度でしか相手を測れない、即ち、相手に自分を投影しておられる。
これは、サンディタさん自身がオウムや尊師を肯定する事でしか 今の自分の立場やプライドを守れない人だということの現われですw
サンディタさん。
薄っぺらすぎるよw
一読して、鳥肌が立ってしまいました。
あのオリーブさんに立ち向かって論破していたとは・・・。
お~こわ・・・。
正直、
建築用足場の解体作業を一番下からやろうとする方に論理的な議論も話も無意味だと思われます。
以後はあなたは完全スルーしますのでお好きなようになさいませ。
他人に迷惑をかけない範囲で。
あ、
病院だけは忘れずに。
こちらのブログにコメントする前に病院にいかれませ。
心よりそう思われます。
いや。
そうじゃなくて・・・・
彼がお薬が必要な方だってのがどんどんハッキリしてくるから・・・。
「それはサマディだ」と認定したのはもちろん開祖だから・・・
ということは・・・
aoさん、ここ見てたら詳細解説よろしゅう。
・・・うあ・・・・
っとなってしまう・・・
彼のサマディは「能動的に入れる」のでしょうねw
>突発的にしかサマディに入れませんでしたけれども
サマディを意識できているのでこれはサマディでは無いことも確実ですw
またサマディだったとして、その場合、彼は解脱していないといけませんw
なので、彼が成就していない以上はそれはサマディではないことは簡単に導けます。
その、サマディなるものがニルヴィカルパ・サマディだと彼が言った場合、ある条件がそろっていないとそれはニルヴィカルパサマディとはいえません。
その条件は、一人では行って帰っては来れない。なので、ある方法をもってしか帰って来れない。
彼はその条件をもっているどころか知らないので帰ってこれるはずがない。
なので、ニルヴィカルパサマディではありえない。
ってことです。w
あー。
簡単。
>あなたご自身で?
>そうでない場合は確認できている内容のみで話をされた方がよろしいですよ。
はい、私自身で確認した上でお話ししております。
未だサマディに入れずコーザルを体験出来ない人には理解出来ないかも知れませんが。
サマディに入れないなら宗教的に無意味ですので、私はそういう人は宗教論議をする資格が無いと思います。
(と言っても私も突発的にしかサマディに入れませんでしたけれども)
____________
旧シヴァさんに
「未だサマディに入れずコーザルを体験出来ない人には」
って言えちゃうんだから・・・。
「サンディタ、あれは無理。イッちゃってるから。妄想癖あるから放っておくのがいいよ。彼に真理を説くなんて無益。いや、逆に毒。自分の知らないこと言われるとあたかも最初から知っていたかのように振舞うしなんでもかんでも教義の初歩にするから」
そのようで・・・。
「サンディタさん、全然変わっていないな。訳の分からん観念を構築してそれに没入して、他人から何を言われても絶対に自説を曲げない。全く成長していない」と思いました。
旧芝さん、サンディタさんに何言ってもダメですから(笑)
グルにさえ「お前おかしいぞ」と言われても「真理を理解している俺におかしいとは、グルの方がおかしい」と言いそうな方だということなので、俺には荷が重そうなので彼は諦めますw
あんじてやめなよ的な発言でしたが、
今回の件でこれもお役目で意味があることを
理解できたので反対しません。
彼はそれをやり遂げる力も加護もあるんだろうと
思うからです。
信頼して委ねるこれがシヴァ派なんだろうね~
あんまり自分の考えを差し挟まない伝え方をしたいので言葉もそういう風になってしまいますw
もちろんもちろん。
ただ「ザルで水」の感がどうしても・・・
「ゆっくりだゆっくりだ!慌てるな!」が実践できておられるからザルで水を汲むのも溜まるまで待てるのでしょうけど。
あと「マインド」と言っても「尊師のお説きになったお言葉」以外は受け入れないでしょうからオウム用語で一番近い言葉で説明してあげたほうが良くはないでしょうか?と思う次第。
追伸
メールしますので見・て・ね
真に慈悲を注ぎ込むべきはその方々と認識しております。
だから刺激的な言葉を選択しております。
反応させないとね。
篠沢さんは実際にお会いしたことがあるから俺がかなりフラット気味な人間なのはご存知ですよね?^^
特にサンディタなんて「特殊な意識状態」に往きっ放しのようだし。
あ、「お前もそうじゃ!」なんて言わないでくださいね。僕はケーキの生クリームのところを舐めてまわってるだけですから。たまにスポンジもパクッといきますけど。腹減ったときは。
>ゆっくりゆっくりだ!慌てるな!
>と。
悠久な宇宙の営みに意識を合わせれば、
急ぐ必要などないのかもしれません。
>全てにサティを入れながら進めるならば、無意識に流していかないようにするならば、100%ここにる状態で修行に励むには
>恐るべき慎重さと用心深さが必要なのです。
無意識に流されないと言うところがポイントなのでしょうね。
そういう事でしょうね。
あっ思い出した・・・。
大怪我した時、「気にするな」って言った
サマナいるんだよね・・・。
でも、向こうでババジー本人に「グレートカルマ」って言われた方がいいでしょ?w
事件に巻き込まれても
グレートカルマはありますw
おれでんがな~
おれなんておやっさんに無間地獄に3アセンキャ
10万カルパいくってw
うふふふ~
チベット密教すべての灌頂も受けて、ダライラマ
法王から2回も灌頂受けた人はいるでしょうかねw
んで、偶然にも元シヴァさんとも出会えて、
ババジんとこいけそうだしな~
お互い苦しんだね~
あ~うれしw
ひじりの部分は抜け落ちてただの無頓着なだけでしたね。
やはり、修行と言うのは、一つ一つ慎重に確認しながら、
進める必要がありますね。
ヒマラヤ聖者たちは言います。
ゆっくりゆっくりだ!慌てるな!
と。
全てにサティを入れながら進めるならば、無意識に流していかないようにするならば、100%ここにる状態で修行に励むには
恐るべき慎重さと用心深さが必要なのです。
なるほど。
>ちなみにヒマラヤヨーガでは身体は神殿。と教えます。
>その上で「私はボディではない」とサティを入れていきます。
これならしっくりいきますね。
>サティを重視したやり方なのですね。
これが本来の四念処の、というよりはもっとも本質的な四念処なのではないでしょうか
やはりそうですか。
>良薬も使い方を間違えると毒薬です。
>これは行法や瞑想法、法則と呼ばれるものもそうです。
その通りです。
やはり、修行と言うのは、一つ一つ慎重に確認しながら、
進める必要がありますね。
若くて病気にかかったり、死亡するサマナが多い現状をみると、
「我が身これ不浄なり」のデータのせいではないか、
などと勘繰りたくなります。
「聖無頓着」
何度、聖無頓着とだらしないは違う!
と、言った事か・・・。
もう一度貼ります。
(A)身において身をくりかえし観察する(循身観)
(イ)坐し、入出息に念を立てる。 (参照= 出息入息法)
(ロ)自らの行住坐臥を知る。
(ハ)常に自らの行動を知る。<<以上の三つは、現代の禅でも実践するよう指導される>>
(ニ)不浄観(ホ)四界観(ヘ)死体観<<現代では、これら3つは実践しない>>
やたら「我が身これ不浄なり」を主張していましたが、
これって正しいのでしょうか?
正しい正しくないの前に現代人に合っているか?
という問題があると思います。
またインド行ったら分ると思いますが、かなり衛生観念が日本と違います。ましてや釈迦牟尼が生きていた時代・・・なので「わが身さえも不浄のもの」としないといけなかったのではないでしょうか?
ちなみにヒマラヤヨーガでは身体は神殿。と教えます。
その上で「私はボディではない」とサティを入れていきます。
>本来身体の動作を観察するとか、
身体の構成要素を観察するとかいうのが、
その瞑想の本質ではないかと思うのですが、
どうも、我が身の不浄さばかりを強調しすぎて、
潜在意識に「汚らしい身体」というデータを植え付け、
自らの体を嫌悪するようなデータを植えつけているのではないかと思うのです。
恐らくは釈迦牟尼は「わが身は不浄。それ故に身体は私自身ではない。私はボディではない」としたかった。あるいはそこが口頭伝授されていたのではないかと。
あくまで俺の考えですが。
>ネットで四念処を検索したらこんなのが出てきました。
「(A)身において身をくりかえし観察する(循身観)
(イ)坐し、入出息に念を立てる。 (参照= 出息入息法)
(ロ)自らの行住坐臥を知る。
(ハ)常に自らの行動を知る。
(ニ)不浄観(ホ)四界観(ヘ)死体観 」
不浄観は現代では実践しないと書いてあります。
現代にはそぐわないということなのでしょうか?
ふむふむ。
サティを重視したやり方なのですね。
これが本来の四念処の、というよりはもっとも本質的な四念処なのではないでしょうか。
ちなみに「私はボディではない」これをサティとともに(ロボットのように繰り返すのではなく意識的に)念じていくなら肉体とのコネクトが弱まってきて、肉体のセンセーションに邪魔されない良い瞑想が出来るようになりますよ^^
これだけでも瞑想の時間が延びていきます。
>サマナの生活環境の汚さや、
若くて病気にかかったり、死亡するサマナが多い現状をみると、
「我が身これ不浄なり」のデータのせいではないか、
などと勘繰りたくなります。
シヴァの喜びだった者さんは、これに関してどう感じますか?
まさしくその通りなのではないかと。
明らかに「わが身不浄なり」の、四念処の本質を理解していない状態での実践結果だと思います。
良薬も使い方を間違えると毒薬です。
これは行法や瞑想法、法則と呼ばれるものもそうです。
今日のブログ記事に関係なくて申し訳ないのですが、
四念処の瞑想について、少々質問させてください。
オウムで身の瞑想の時、
やたら「我が身これ不浄なり」を主張していましたが、
これって正しいのでしょうか?
本来身体の動作を観察するとか、
身体の構成要素を観察するとかいうのが、
その瞑想の本質ではないかと思うのですが、
どうも、我が身の不浄さばかりを強調しすぎて、
潜在意識に「汚らしい身体」というデータを植え付け、
自らの体を嫌悪するようなデータを植えつけているのではないかと思うのです。
ネットで四念処を検索したらこんなのが出てきました。
「(A)身において身をくりかえし観察する(循身観)
(イ)坐し、入出息に念を立てる。 (参照= 出息入息法)
(ロ)自らの行住坐臥を知る。
(ハ)常に自らの行動を知る。<<以上の三つは、現代の禅でも実践するよう指導される>>
(ニ)不浄観(ホ)四界観(ヘ)死体観<<現代では、これら3つは実践しない>> 」
不浄観は現代では実践しないと書いてあります。
現代にはそぐわないということなのでしょうか?
サマナの生活環境の汚さや、
若くて病気にかかったり、死亡するサマナが多い現状をみると、
「我が身これ不浄なり」のデータのせいではないか、
などと勘繰りたくなります。
シヴァの喜びだった者さんは、これに関してどう感じますか?
そうそう、それに何故そこをピックアップするかな~
って思った。
そのコメントの下には本題が書かれていて、それをナマス斬りにしてあったはずですが?????
この人、
もしかして相手の文章を全部読まずに推測だけでこんなこと書いてる?
だとしたら・・・・
かなり憐れな人物だと・・・
合掌
↓サンディタさんの自分の尺度の見解がこれ
______________________
>サンディタさんが真実をありのままにごらんになりたい方なのでしたら、
>ご本人のブログをちゃんと拝見されてから、再度判断していただきたいと思います。
実は少し拝見させて頂きました。
多少はまともな受け答えも御座いましたが、中にはこんな物も御座いました。
---------------------------------------
Unknown (シヴァの喜び)
2007-03-21 13:30:56
おやおや。
仕事で忙しかったのでネットできなかったらこんなコメントがw
軽くナマス斬りにしておきます。
論ずるにも値しない程幼稚なコメントではありますが。
>2chに返信しても、まるで話にならないので、ここの方なら分るかもと考え返信をします。Unknown (シヴァの喜び)2006-11-30 13:20:15の方に関して。
一見オウム、アーレフの教義を理解しているようですが、これは所詮信徒レベルです。一応いろいろ書いているということはそこそこ勉強なさったのかもしれませんが、
相手の素性を確かめてから話をなさった方がよろしいかと思われます。
それがないからあなたは単に感情に任せて発言をしている愚か者であることが容易に理解されます。
---------------------------------------
本題には一切触れず、プライドで相手を見下して中傷してらっしゃいますね。
まるでA派を彷彿とさせる幼稚なコメントだと感じられます。
| 200705-01 06:38:32 | サンディタ #n6aQJcd6 URL