和泉市職員労働組合blog~地域住民と働くなかまの幸せを願って~

大阪市議会で「教育行政基本条例案」「職員基本条例案」を強行可決

阪市議会は25日の本会議で、橋下大阪市長が3月議会に提案し、継続協議となっていた「教育行政基本条例案」「職員基本条例案」を一部修正の上、教育条例案は維新の会と公明党の賛成で、「職員条例案」は、両会派に加え、自民党の賛成で強行可決されました。共産党、OSAKAみらいは両条例案に反対、自民党は教育条例案に反対しました。「市立学校活性化条例案」はふたたび継続審議とされました。

教育条例は、教育目標を掲げる教育振興基本計画をの政策主体が市長であることとし、政治への教育への介入をおこなうものであり、職員条例は、教員・職員を同一の職務命令違反3回で免職対象とするなど教員・職員を憲法に定められた「全体の奉仕者」から市長いいなりの下僕に変えるものです

残念ながら2条例は可決されましたが、この間保護者や市民、教育関係者や法曹界、労働組合などの運動は大きく広がりました。この力をさらに広げて、2条例の具体化を許さない運動をすすめましょう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事