我が家の事件簿

我が家のささやかな出来事を、作業日誌を兼ねて、時々写真や俳句付きでつづっています

北海道の震度7の地震のメール

2018-09-14 08:52:43 | 日記

9月6日(木)午前3:08に最大震度7の北海道胆振東部地震が起きました。

以下は札幌市民からのメールです。

 

お気遣いありがとうございます。地震災害に全く慣れていない札幌市民、

北海道民ですので、さすがに今朝の地震の大きさには言葉を失いました。

札幌市の南側に位置する我が家は地盤的に千歳や苫小牧に近い為、揺れは

震度5と言う経験のない物でした。地震直後、テレビで情報を得て

いましたが、それも直ぐに停電で途切れ、それからは暗闇の中、懐中電灯

とラジオが唯一の防災グッズの我が家でした。少し明るくなってから近く

のコンビニに行きましたが、既に車と人で溢れていて入れず、8時半過ぎに

近くのスーパーに乾電池や水を買い求めに行きましたが、何処も停電で

冷蔵庫が使えず、お店を開けられず、ホームセンターの長蛇の列に並び

ましたが、数百人が並んでいて、カップ麺に食パン、乾電池、水は品切れで

緑茶のペットボトルを3箱で買って来ましたが…3時間も掛かりました。

水道も断水になるとの事でしたが、まだ使えていて、トイレも使える

のは幸いです。とにかく電気が使えず、情報はラジオのみと、電気が

いつ使える様になるのか?ネットも冷蔵庫もボイラーも使えないのは

本当に不便ですが仕方がありません。このメールも今、15時ですが、

送信出来るのか?分かりません。##さん…お気遣いを頂き本当に

ありがとうございました。私は元気ですので、ご心配なく。####


最新の画像もっと見る

コメントを投稿