ポニーテールはBlenderをはじめた直後板ポリでまず玉砕し、その後パーティクルでも玉砕したため、長い間憧れの髪型だった。
玉砕の理由はこの髪型のポイントでもある うなじ と 髪の生え際。
ここはとても難しく、魅力的にまとめ上げるどころではなかったのだが、Meshからヘアパーティクルへの変換を使って挑戦してみたところ意外とうまくいった。
出来上がりはこんな感じ。
顔の横からうなじまでの生え際が目立つので、生え際に絡む部分のみ、通常毛先を細くする設定を用いず、根本側を細くする設定を使用した。
また細い毛を補う事で、産毛や後毛を表現してみた。
髪型としては全体的にちょっと整い過ぎた感じもしないでもないが、あえて崩す余裕はまだない^^;
いまはこの髪型で満足だ。
玉砕の理由はこの髪型のポイントでもある うなじ と 髪の生え際。
ここはとても難しく、魅力的にまとめ上げるどころではなかったのだが、Meshからヘアパーティクルへの変換を使って挑戦してみたところ意外とうまくいった。
出来上がりはこんな感じ。
顔の横からうなじまでの生え際が目立つので、生え際に絡む部分のみ、通常毛先を細くする設定を用いず、根本側を細くする設定を使用した。
また細い毛を補う事で、産毛や後毛を表現してみた。
髪型としては全体的にちょっと整い過ぎた感じもしないでもないが、あえて崩す余裕はまだない^^;
いまはこの髪型で満足だ。