ゆったり ~まったり ~午睡のひととき

今日ちゃんと生きた
それだけでも自分を褒めよう
明日が来ることを願って
何も諦めない団塊の世代


優勝セールとマイバッグ

2020年10月28日 | 好きな物、好きな事

昨日、ホークスがリーグ優勝して

街はにぎわってるようだ。

昨日からすでにどこのお店も

優勝セールが始まった。

夕方のローカルニュースでは

繁華街のデパートでの

優勝セールを映していた。

たくさんの人が店内に入り

お目当ての所には行列も出来ていた。

 

私は物凄く買い物好きだが

こういう優勝セールとか

お正月のお年玉セールとかに行ったことがない。

その元気がないせいもあるが

行ったら気分が高揚して

要らないものも絶対に買ってしまうだろうから(笑)

 

並ぶのは平気だが

今の時期はやっぱり控えたいと思うし

欲しいものを無理に探さないでいたいと思って。

 

夕方、ウォーキングを兼ねて

少し遠くのスーパーまで歩いて行ったら

何と!スーパーの入り口で

またまたご近所のご主人とばったり!

あら~~、どういう事なんでしょうね?

もしや、私にGPSでもつけてますか?とか

冗談を言って大笑い。

同じスーパーならともかく

ばったり会うのはいつも違うスーパーだ。

どれだけ、ご主人はあちこち動いてるんだろう?

まぁ、電動自転車で相当遠くまで

行くようだから

ご主人にしてみればいい運動なんだろう。

私と言えば、このスーパーでしか売っていない

味噌を買いに寄ったのだけど

つい、あれこれ買ってしまい

帰りがつらかった・・・(^_^;)

 

有料になったレジ袋の代わりに

あれこれマイバッグを買ったが

失敗したなと思ったのがある。

テレビで紹介されたのを見た時に

凄く便利そうだと思い

すぐにネットで2個買った。

確か一個2千円くらいだったと思う。

確かに使った後に片付けるのは凄く簡単で便利。

一気に畳めてバッグに入れられる。

ところが買い物した物を入れると

以外に入らなくてびっくり。

持ち手を持っていないと

パカンと口が開いたままなので

たくさん入れた時中身がはみ出てしまう。

ああ、これは失敗だったと思った。

使い勝手があまり私にはよくなかった。

 

そしてまた普通のマイバッグを買ったが

1枚300円ほどだったのに

大きくて丈夫そうで使い勝手が良く

畳むとコンパクトになる。

こういうのが一番だなあと

使ってみないと分からない話でした。

じゃじゃん!!

コメント

久しぶりのショッピングモール

2020年10月27日 | 好きな物、好きな事

食材が無くなったので

買い物に行こうと思って朝起きた。

そういう時は不思議に早く目が覚める(笑)

今日は、しばらく行ってなかった大型のショッピングモールに

出かけようと思った。

コロナが流行った途端にすっかり行かなくなった場所。

たくさんのショップが入っているので

何時間居ても楽しい場所だが

もう半年は行ってなかった。

そろそろ行きたいなと

しばらく前から思っていたので

気もそぞろで出かけた(爆)

(単純だなあ(*^。^*))

 

早めに着いたので

便利な駐車場所を確保出来た。

まず、一番先にずらりと並んだショップを

ゆっくりと眺めながら歩き

どこもかしこも楽しい~♪♪~

あらかじめ、買いたいものはメモしていたが

そんなのは頭から消えて

ただ、ただ、歩き回った。

 

買いたかった専門店のダシ、

買いたかった専門店のお菓子、

買いたかった専門店の豆腐やシメサバ、

見てはならないお店で

つい買ってしまった食器(^_^;)

最後に食品売り場で食材を買って

持って行ったエコバッグ4つが満タン。

3時間は居ただろうか?

 

たくさん、レストランやカフェもある場所だが

結局、何も食べずに帰宅。

買ったものが多すぎてどこかに寄る気分ではなかったし

家で食べるものを買ったし(*^。^*)

 

しかし、楽しかった。

人出は物凄かったと言うより

いつも平日でもお客は多いから

コロナ前と変わらない賑わいだった。

 

油断をしてはいけないが

用心しながら出かけるのも少しはいいのかも知れない。

出かけるとやっぱり楽しいし

消費者は消費しないとね。

 

つい、買ってしまった食器。

洗おうとキッチンに置いてたら

次男が目ざとく見つけて

「これは何だ?もしや食器かな?

俺の見間違いか?

いや、確かに器だな。

この前、ずいぶん捨ててたけど

あれはまぼろしか?

まさか、買ったんではないよな?

おれのかあちゃんは

そんなバカな事しないよな。」と

ニヤリと笑いながら軽い嫌味を言った(爆)

「はい、すみません、

あなたのかあちゃんはバカです」と私。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪

上、中くらいのどんぶり器、下、小鉢

 

大好きなみたらし団子

 

 

 

 

 

コメント (4)

バッグを探す

2020年10月26日 | 好きな物、好きな事

コロナ禍以降、食材の買い物には

週に一度。

ようやくこの頃は3日か4日に一度にした。

それでも大量に買い込むので

つい無駄な食材が出るし

冷蔵庫に入れていても

傷んで来るものもあって

毎日買い物に行ってた日々が恋しいと思うこの頃。

買い置きと言うのが意外に苦手だったのだと

この歳になって知る(笑)

 

今日は、ウォーキングしなかったので一歩も外に出なかった(笑)

庭には出たが・・・(爆)

いいお天気だったので布団を干したり

ひなたぼっこしたり(*^。^*)

日光を浴びると何だか気分的に

体にいいような気がして

日焼けもいとわず思いっきり太陽を浴びる。

風邪予防にいいのではないかと

素人考え。

 

先日の事、買い物先のスーパーのセルフ台で

買い終えた品物を袋詰めしていた人を

何気なく見たら

その人が持っているバッグが目についた。

最近と言うかここ1年位

やたらに愛用するようになったブランドがあって

色違いで4つほど持ってるほど使いやすくて

気に入ってるバッグ。

ポケットが多いのが最大のお気に入り。

1万円前後なので

お高くもないお手頃値段。

 

このブランドのボディバッグを持っておられた。

いいなあと思い、

つい声を掛けてしまった。

「どこで買われましたか?」と

素直にお聞きしたら

ずいぶん前にテレビショッピングで買ったと。

ボディバッグだが

リュックにもなるバッグだった。

小さめなのがいい。

 

家に戻ってからは、さっそくネットで検索しまくった。

ところがなかなか品物がない。

たぶん、相当前に出たものなんだろう。

ブランド名と画像から何度も検索したが

出て来るのは、フリーマーケットサイトの

すでに売り切れの物ばかり。

2日間、せっせと探しまくった(笑)

この執着力(爆)

そして、とうとう見つけた!

やっぱりフリーマーケットサイトだったが

どうやら個人ではない感じで

(個人の物ならほとんどが使用済み)

未使用と書いてあって

値段も4千円くらいだった。

新品、正規で買うと1万1千円?

未使用だが多分、倉庫に眠ってたものかもね。

急いでそのサイトから購入。

入金確認を済ませたら

すぐに相手が品物を送ったと通知が来た。

早い!(*^。^*)

そして購入から2日目にして到着。

 

フリマサイトで購入するのは初めてだ。

いや、昔、Yahoo!フリマで

何かを買った気がするけど昔過ぎて忘れた。

 

誰かが使用した物なら少し躊躇するが

未使用ならフリマも活用出来ると思った。

以外に未使用、タグが付いたままの商品が多い。

 

必死で探したが

品物が手に入った途端に

憑き物が落ちたように興味がなくなった(爆)

まだ一度も使ってない。

今日あたり、散歩する時に使うかな?

花盛りのノボタン

 

コメント (4)

体調が少しは良くなった

2020年10月24日 | 体の事

風邪ひき始めたのだろうと

思ったのが月曜か火曜?

その数日前から口内炎が出来ていた。

口内炎、ここ数か月出来た事がなかったのに

調子が悪いのかなと思った矢先、

下半身が冷えて寒くなり

それなのにぶゎ~っと汗が大量に出たり

おかしいとすぐ寝た。

葛根湯を飲み、ビタミン剤を飲み

用心して寝たはずなのに

治らず・・・(^_^;)

 

水曜に意を決して?内科に行って来た。

病院も感染対策はしっかりやってるだろうし

患者さんはそれほど多くないと思ったのだが

以外に多かった(^_^;)

相変わらずインフルエンザの注射を受ける人や

薬だけを貰いに来てる人が多かったが

以外に早めに診察室に呼ばれた。

 

どうしたの?と聞かれ

症状を話すと

「多分、風邪だろうから少し薬を飲んで

安静にしてたら?」と言ってくださったので

「先生、点滴を・・・」と言うと

「ああ、点滴ね、していく?」と

快諾してくれた。

 

いわゆるニンニク注射?栄養剤の点滴だから

風邪の症状の時には案外効く。

トイレを済ませて点滴室で待ってると

看護師さんがやってきて点滴を入れてくれた。

ベッドは6床あるが

他にもう一人が点滴を受けていた。

看護師さんが

「この点滴、血管痛が起きるかもしれませんから

痛くなっても点滴が漏れてる事ではなりませんからね」と。

 

以前の点滴の時は、少々痛かったが

今回はほとんど痛みはなかった。

1時間ほどの点滴。

口の中がニンニク臭い(笑)

 

点滴が終わったのでブザーを押すと

すぐに違う看護師さんが来て

針を外してくれ

液のラベルを見て

「アリナミン、ああ、アリナミンね」と

にっこり。

不安が大きくて点滴をする人が割と多いそうだ。

もしや、コロナでは?と

誰もが気にするから・・・(笑)

風邪をひきたくない、熱が出ないようにと

考える事は誰も同じ。

私も前日の夜は36度8分になり

内心すごく焦った・・(笑)

10分おきに体温を測るおバカな私(爆)

非接触体温計の体温が当てにならないような気がして

脇で測って見て、その上後10分も測り続けると言う・・

10分計れば、きちんとした体温が測定できるそうなので

その都度10分計り・・・(笑)

どうせ暇だからいいけど、ププッ ( ̄m ̄*)

 

内科の玄関を出たところで

ご近所のご主人とばったり。

いやはや、この人とは

やたらに色々な所で遭遇するなあ(爆)

「知恵熱でも出た?」と軽口をたたかれ、

「ババ熱ですよ」と返事。

 

帰宅途中で、ご近所さんの前を通ったら

奥さんが玄関先に出ていた。

「ちょっと!、どうしたのよ。

病院だったって?主人がね、電話を寄こして

今、〇〇さんが病院から帰る途中だから

家の前を通るぞって言うのよ。

それが何んなの?って言ったんだけどね(笑)」

ご主人は、どうやら奥さんが私と話すと

楽しかったと言うらしく

少しでも立ち話でもして貰いたいと言う事だろう。

以前のように、気軽にあちこち出られなくなり

ウツウツとしてる奥さんを

見かねての事なんだろう。

私も、この頃は会って人と話さないから

立ち話でも嬉しい。

1メートルくらい離れて座って

あれこれとお互いの体の事や色んな気持ちなど

色々話すと

結局はお互いに何もかもを気にしすぎる性格、

些細な事も気になる性格、

考えてる事がやたらに似ていて

話が合うと言うかウマが合う(*^。^*)

 

30分ほどおしゃべりして帰宅すると

息子が出てきて

「どうだった?」と聞いて来る。

この息子は次男の方。

次男は最近特に私の体を気遣ってくれる。

病院で診察受けて、点滴もして貰ったし

お薬もいただいたからひと安心した。

血液を調べて貰ったが

体に炎症反応はないし

白血球も正常値だと言われたので

気分的にも楽になった。

あとは、もう少し寝て・・・(^_^;)

 

昨日から、元気になりました。

ただ、気温が下がったせいか

油断すると喉が少し痛くなったりして

焦ってますが・・・

概ね、治った感じ?

 

食料品もなくなったので

昨日は、買い物にも出かけ

数日食欲がなかったけど

しっかりと食欲が出たので

がっつり食べてます(笑)

痩せようなどと露ほども思わず

しっかり脂肪もつけて

寒い冬を乗り切りたい!(爆)

 

久しぶりに作ったもつ鍋。

美味しかったなぁ。

すでに器に取り分けた分があって量は減ってます。

 

 

 

コメント (4)

寝てます

2020年10月21日 | 体の事

風邪気味で寝てます(^_^;)

大したことはありませんが

じっと寝てます(笑)

コメント (3)

早すぎる・・

2020年10月18日 | 友人

木曜の夕飯後に電話が鳴って出ると

友人のYちゃんからだった。

しばらく会えてないから

電話は何度もしてるが

今回もあれこれと近況を話し、

仕事の事も色々と話した。

話の流れで、「そのうち会おうね」と言うと

「うん、実はね、びっくりするだろうけど

〇〇子が先月亡くなったの」と言うではないか。

思わず電話口で私は叫んでしまった。

「嘘!どうして?何で教えてくれなかったの?」と言うと

「家族で静かに見送ったから

誰にも知らせなかったんだ」と・・

 

Yちゃんの妹、〇〇ちゃんは71歳、

まだ若い・・

1年ほど前までは、毎月とある行事で

会っていた。

ここ1年ほど会ってないかな?

Yちゃんとは会ったり電話したりしていたが

たまに私が「〇〇ちゃん元気?」と聞くと

「うん、元気だよ」と話していたので

まさかこんな風に訃報を聞くなんて。

 

〇〇ちゃんは、40代の頃に

子宮がんを患ったが

見事に克服していたし、

その後、膠原病に罹患したが

それも治療を続けていて

特に寝込む事はなかった。

ただ、レイノー症状が出るらしく

姉のYちゃんは、妹の為に

体にいいと言う高価な機器を買ったり

治療の為にあらゆる手を尽くしていた。

 

〇〇ちゃん夫婦とは

Yちゃん家族と一緒に色々な所に

旅行に行ったり食事をしたり

親しく付き合いさせて貰っていた。

とても細い体なのに、食欲が旺盛で

見た目は元気そうだった。

 

1年会っていない間に病気が発覚して

亡くなったと言うが

信じられない話だった。

Yちゃんから全く病気の話を聞いていなかったので

余計に信じられない。

 

1年ほど前に食道がんが見つかり

そこから肝臓への転移が分ったそうだ。

すでに末期の状態だったそうだが

体力がないので勿論手術も不可能で

抗ガン剤の治療だけだったとか。

食道なので、飲み込むのが駄目らしく

それでも流動食みたいなものや

柔らかいものなどは良く食べていたそうだ。

 

最後は敗血症のために亡くなったとの事。

癌の苦しみはほとんどなく

最期は眠るように亡くなったので

穏やかな顔だったと・・

 

「明日、お参りに行くから」と言うと

「義弟がものすごく落ち込んでいて

泣いてばかりいるから

まだ、もう少し先にして、

私はまだ〇〇子が家に居ると確信してるし

あなたもそう思ってやっていて。

まだ四十九日が来てないし、その後に

ゆっくりとお参りに来てやって。

急がないでいいから。」と言うので

落ち着いてから出かけようと思い直した。

すぐにでも行きたいところだが

Yちゃんがそう言うにはそれなりの理由があるのだろう。

たった一人の大事な妹を亡くして

気丈なYちゃんでも平気なわけがない。

毎日、毎日、〇〇ちゃんの為にお経を唱え

魂の安寧を願っているだろう。

今はそっとしておく方がいいのかも知れない。

そのうち会いに行きたいが

冷静ではいられない気がする。

 

〇〇ちゃんは、Yちゃんと言うお姉ちゃんに

ずっと守られて来て

子供や孫に恵まれ

大病を患いながらも

きっと幸せな人生だったと思う。

きっとそうだ。

今の時代、この年齢では早すぎる死だが

安らかに眠れますようにと

心から願うばかりだ。

 

それにしても、つらい出来事・・・

周りの人の死を知ると

物凄い寂寥感に襲われて

身近に自分にも最期が迫って来てるのだと

実感させられる。

でも、無駄に悲しんで生きてはもったいない。

明日生きる為に今日を生きる。

これがこの頃の私のモットー。

 

 

 

コメント (2)

訃報・・・切なくて・・

2020年10月16日 | 友人

友人の妹さんが亡くなった。

昨日の夜、その知らせを聞き

寂寥感と哀しみと

言葉に出来ない虚しさがあふれて

言葉が出ない。

私よりも1歳若いのに・・・

今日は書く事が出来ません・・

コメント

マットレスの続き・・

2020年10月15日 | 自分の事

お店で取り換えて貰ったマットレス。

到着当時は良く眠れて気に入った。

ただ、2層のマットレスは高さが高すぎて

結局、下の段の方は次男に使って貰った。

凄く良かったはずなのに・・・

どうも、何となく気になる。

どこがどうというのではないが

何となくだ・・・(笑)

 

私は、かなり保守的な方で

一度愛用した物は

ずっと愛用するタイプ。

福でも靴でもバッグでも

身の回りの物すべて気に入ると

色違いを必ず揃える。

同じものがなくなったらと思うと

買いだめて置かないと不安になる(爆)

なので、掛布団も結構あれこれ使ったが

最終的には、昔ながらの重めの布団を手放せず

ネットで探しまくり、羊毛の少し重めの掛布団を買って使って来た。

ずっと使っていた敷布団は

かなりハードな物なので

それで起きた時に肩が痛いのか?と思ったので

すぐにマットレスを買ったのだ。

猪突猛進型?(爆)

 

でも、やっぱり

気になりだすと眠れない(笑)

夜中にごそごそとマットレスを外して

以前の布団を敷き直した。

そして熟睡したと言う話で・・・(笑)

 

次の日、次男に

「やっぱりマットレスは駄目みたいだから

君が上下とも使って」と言うと、

「何だかなあ!かあちゃんはそういう所があるよね。

思った事をよく考えもせずに

すぐに行動に移すとか

すぐに買うとか。

そして、すぐに前にが良かったって言う話を

これまで何度も聞いたぜ!

確かに試さないと分からないのだから

いいよ、一度はやってみても。

でも、そういうの頻繁過ぎない?」と

チクリと嫌味を言われた(笑)

 

嫌味を言われようが

私は私の思った通りにするんだ(爆)

長くない人生、躊躇してたらストレスたまる。

そして、マットレスを探し出した。

あれこれ見て、以前使ってたのと

似たような構造のマットレスを探していたら

長男に

「以前のがいいと言うなら

同じメーカーの同じものを買えば

済む事じゃない?

同じ構造の他のメーカーと言うのは

要するに似てるけど別物だろう?

値段が安いの?

でもさ、結局安物買いの銭失いって事になるよ。

ちゃんとした正規の物買いなよ」と諭された。(^_^;)

 

エアウィーヴの四季布団というのは

15万近い値段がするので

ちょっとケチった考えで、もったいないかなあって(^_^;)

マットレスも給付金くらいの値段だったので

余計にもったいないかとさすがに・・・

でも、長男の言うとおりだ。

同じような構造の物でも同じではない!(爆)

結局、勧められた物を買う事にした。

寝る時間は大切だものね。

 

そろそろ冬の支度かなあ?

朝晩はめっきり寒くなった。

昼はいいけど、夜は足元が肌寒いから

早めに電気カーペットを出そうか?

 

夕方のウォーキング、気持ちよかった。

空にはひつじ雲。

 

 

コメント (3)

美容院と眼科

2020年10月13日 | 自分の事

昨日は、美容院に行って

カットとパーマをお願いした。

先月、カットをあまり強くしなかったので

伸びるのが早くて鬱陶しいので

結構短めに切って貰った。

 

今日は、眼科検診。

3か月目。

予約時間は10時半だったので

目覚ましは8時にかけていたのに

どういう訳か夕べは全く眠れず

朝の5時まで起きていた。

5時過ぎて少し眠くなったので寝たが

目覚ましで起こされ、眠い事、眠い事。

予約をキャンセルしちゃおうかとも思ったが

前回から3か月が経ってるのだから

やっぱり検診は大事だと思い

頑張って行って来た(^_^;)

 

この頃、目が疲れるので

サプリを飲んでるし目薬も頻繁に点すし

寝る前にはホットアイマスクをしてるのだが

酷使してるのは自分が一番知ってる(爆)

もっと大事にしないとね・・・

 

特に異常もなく、検眼の結果も

とてもいいので心配はありませんよとの事。

眼精疲労の目薬をいただいて来た。

 

帰りに家具、布団のお店に行って

あれこれ見て回ってきた。

どうも、新しくした寝具のマットレスが駄目なようで、

別なのを物色・・

もし買うのなら種類の多いメーカーの

サイトで買うつもりだが

実物を見ないと納得できないから・・・(^_^;)

この顛末は、また明日にでも・・・

 

しかし、私自身も少し気が緩んでるのか、

連日外出してるなあ。

まだまだ、用心しなくちゃいけないのに、

以前のような恐怖感が確かに薄らいではいる。

でも、コロナが終息した訳ではないから

油断しないように気をつけよう。

手洗い、手洗い、手洗い。

 

 

 

 

コメント (2)

書く事がない

2020年10月11日 | 自分の事

整形外科で貰ったロキソニンを

3日間だけ飲んだ。

ぎっくり腰なら数日で症状も落ち着くだろうと

背に腹は変えられず・・(*^。^*)

確かに効いた。

腰は全く痛くなく、ついでに腱鞘炎にも効いた。

腱鞘炎の痛みが全くなくなって

こっちの方がびっくりした。

1週間分の薬を貰ったが

3日しか飲まない事にして

4日目からじんわりと腱鞘炎の

痛みが復活してきた(^_^;)

腰の方は、少し違和感があるが

痛みはほとんどなくなった。

薬がこれほど効くと言う事は

ある意味恐ろしいと思ってしまった。

痛み止めは、あまり飲みたくない。

何かの時に効かなくなったら困るから(^_^;)

 

カバー写真にも使わせていただいてるが

この紅葉は山形の蔵王温泉の

ドッコ沼と言う所の紅葉だそうです。

もう、こんなにきれいなのね~。

アケビ、子供の頃に食べた時は

もっと美味しかったような・・・(笑)

まだ熟れてないみたい。

自然に開いたのではなく

私が手で開きました(爆)

 

コメント (2)