シンデレラ日記

在宅介護支援住宅でいくらかかる?

自分の事で精一杯で
みんなのブログに訪問するのが
また止まってしまった
また 見に行きまーす(^。^)

たまたま自転車🚲で
通りかかったら
こんな看板があった

在宅介護支援住宅って書いてあった



家賃+管理費+共益費=59.800円
食事費用事    =40.000円
合わせて基本的な金額かな
①毎月99.800円

それ以外

❶医療費、薬代
診察費、薬代、通院にかかった交通費など
❷消耗品
生活に必要な日用品や衛生用品(オムツ)など
❸オプションサービス
清掃や洗濯などの家事代行、
外出時の送迎など
❹介護サービスを利用した場合の費用
介護保険サービス費の1割、
または収入に応じて2割~3割の自己負担
❻サークル活動や
アクティビティーへの参加費
❼各室の光熱費

まともに掃除できないから
掃除代はいると思う

粗相しやすいからオムツもいるね

透析以外の通常の通院に
息子さんが明石や大阪から来て
送迎するとは考えにくいから
交通費がかかる可能性はある

介護サービス個人負担は
1割だから約10.531円
ざっくり計算してみた
 ①99.800+❶+❷+❸+❹+❼=
130.000円前後かなあ?

食事費用を選択しなければ
約90.000円だけど
実際は自炊ができないから
出来合いもの買うしかないね
物価高も影響してると思うから
数年前よりは
各費用も高くなってる気がする
一人で歩いて往復して買い物が
できるほどの体力はないから
店まで送迎してもらうか
買い物代行してもらうかだね

毎月実質130.000円はかかりそう

養父が入ってた施設は
良心的な値段で
介助負担やオムツ代なども入って
確か96.000円だった
退所する時も 綺麗だったから
退去費はゼロだった

最近の「👴パパ」カテゴリーもっと見る