MEGA PEACE Vol.1

音楽の祭典、メガピ@早稲田!

第1回 全体会 やりました! by 馬場

2007-10-26 02:20:34 | 議事録
ばばです。

第一回全体会について

来てくれた人、ありがとう。
そして来れなかった人、
長くなるけど、ぜひ読んで次来てもらえればなと思います!

抜けがあったり、質問点があれば
遠慮なくコメント入れといてください。

~第1回全体会の流れ~
1全体会について:大坂
2企画報告
 ・歌うメガピース:庄司
 ・踊るメガピース:てっちゃん&世一
  *Theater I'm :世一
 ・フォナーレ:竹内John啓介
 ・ピース's:てっちゃん
 ・内務:大坂俊介
 ・プロモーション(広報戦略):杉山慶太
 ・財務、渉外(&マネジメント):三好成
3グループワーク:庄司
4終わりに:馬場
~~~~~~~~~~~

全体会について:大坂
毎週1会、水曜6時から、
基本的に10号館でやっていきます。
メガピースに関わるすべての人に参加してほしくて、
議論ではなく、報告&顔合わせが目的です。
その後はイベントしたり、飯食いにいったり、
そして何より飲みに行ったり☆
今回はまたもサイゼに行きました・・・。
来週はてっちゃん&海法くんのミニライブが近くであるから
それを聴いて楽しもうか、という企画が立ってます。
ちなみに俺と佐多はてっちゃんの曲のファンで、よく口ずさんでます。

2企画報告
 ・歌うメガピース:庄司
 現在20人くらいが集まってます。
 目標は50人x4チーム、200人! ・・・今の10倍!
 チームを企画、運営するMPスタッフと
 合唱の一員=パフォーマーの、両方を募集しています。
 11月10日を暫定的な第一回練習日として、
 それまでにチーム構成・練習場所・スケジュールを決める!

 ・踊るメガピース:てっちゃん&世一
  基本的には「歌うメガピース」と同じだけれど、ちょっと違う。
  それは既存の「踊る」に関わる団体をチームの中心に据える点。
  例えば「踊る」の1コンテンツである↓の企画

  *Theater 早稲田:世一
  これはTheater I'mという
  北海道のプロ劇団の歌と踊りを練習して、
  最終的にI'mのメンバーと一緒に踊ろうという企画。
  歌う&踊るの中で唯一既にしっかりと動き出していて、
  もう週に月水土の3回の練習をしはじめています。
  世一いわく「一番ガチの企画になります!」とのこと。
  たしかに、みんな筋肉痛になってた。
  さらにメンバーの一部は日曜に自主練をはじめてるらしい。
  すごいことになってるけれど、メンバーがまだ若干足りない。
  上限20人までだから、
  希望の人は早めに世一に相談してください!

  という感じで踊りコンテンツを作っていきます。
  他にも「踊る」で4-5くらいはチームを作ろうとしてます。
  ただメンバーが圧倒的に!足りない。
  踊りは全身を本気で使う、ふだん絶対しない行動だからか、
  これは今までの周囲を見てきた経験なんだけど、
  ものすごく仲良くなる。羨ましいくらいに。
  もちろん歌もそうなんだけれど、
  踊りの方が頭が空っぽになるんだろうか。
  俺は踊ったことがないし、めっちゃ恥ずかしいけど、
  俺はできるだけ、今回のメガピでは踊りたいと思ってます。
  踊れる人はもちろんのこと、俺みたいな人も募集中です!

 ・フォナーレ:竹内John啓介
  全体を繋げるフィナーレ。盛り上げよう☆
  ・・・だけだと怒られそうだけど・・・
  はじめは映像流して、
  世代を超えた合唱して、そして最後に1000人合唱!

 ・ピース's(ピーシーズ):てっちゃん
  ピース写真1万枚を集めて大隈講堂で展示!
  もう300枚集めてます。
  基本的には他企画と兼任(というか全員でやろう!)。
  例えば家族と語学の友達撮れば20人!
  サークルの友達撮れば30人くらい!?
  もうそれだけで1人50人です。
  それを200人でやれば1万枚!!!
  「写真を撮る」という行為を通じてコミュニケーションを生む。
  さらに「写真に写る」ことでメガピースへ1歩参加することになる。
  そうして楽しみながらメガピースが広まるといいなと思っています。
  絵的にもとても素敵です。俺はかなり楽しみにしてます。
  早稲田祭の文カフェでのアートスペースで展示しつつ
  ピースを撮ろうということになったんだけど、
  今はてっちゃんにかなり負担がかかってる状況なので、
  ぜひみんなサポートしてあげてください! ほんとに!

 ・内務:大坂俊介
  わりかし腰の重い年寄りメガピ軍団の中で
  なんとか具体的に話を進めようとしてくれてきた大坂くん。
  内務っぽいことは何でも相談に乗ってきた何でも屋です。
  内務関係として今回は俺の政友会での後輩だった
  タッキー(瀧澤)が全体MLを作ってくれました。
  MLに入ってない人はmegapeace07@やふー.co.jpに
  名前、学年、番号、アドレス、付記事項を添えて
  メールを送ってください。タッキーが入れてくれます。

 ・プロモーション(広報戦略):杉山慶太
  俺といくつか企画を一緒にやったケイタがプロモーション担当です。
  やることは基本的に3つ。
  1外部広報(社会向けメディア。テレビ、新聞等々)
  2内部広報(早稲田を中心に、参加者募集、来場者へ向けて)
  3メガピ内広報(たとえばこのblogもそのひとつ)
  これらを行うためのビラやフライヤーを作る「製作」もします。
  1,2,3どれもやりがいのある仕事になると思います。
  ただ現状として人が足りない! 興味がある人、ぜひ!
  ちなみに俺の元同居人、3年のキム(木村)が
  ピーシーズ向けのビラを作ってくれました!乞うご期待!

 ・財務、渉外(&マネジメント):三好成
  予算編成をはじめ、対外的な企画書の作成などを担当してます。
  さらに全体的な行程表の作成、管理もナリが中心的にやっていきます。
  企業との交渉や、表舞台に立つ人を影から支えることに興味があれば。

  ということで、
  内務の大坂くん、プロモーションの慶太、そして財務渉外の三好成、
  この3人はそれぞれ担当部署は違うけれど、
  協力してメガピ全体のマネジメントを中心的に担っていきます。
  メガピ全体の運営、裏方役に興味がある人は、
  ぜひ彼らに声をかけてみてください。めっちゃ学べます。

3グループワーク:庄司
  それからグループに別れて
  ①タコ紹介 ②メガピの強み・弱み を話しました。
  20分で終わらすつもりだったんだけれど、
  盛り上がって倍の40分くらい話してました。
   →用事あった人ごめん!
  強みは「人」「面白そう」「歌でつながる強さ」
  弱みは…いっぱいでました! いくつかリストアップしてみます。
    ・外に広がる努力が弱い(自己満足で終わっちゃいそう)
    ・メガピをひと言で表すキャッチコピーがない(だから人を誘いにくい) 
    ・メガピは結成されて結構経つのに、まだ組織が出来上がっていない。
    ・新メンバーを誘ってからの体制が整っていない(このままじゃ入ってくれる人がかわいそう)
    
などなどいっぱい出てしまいました。でも出てよかった。
  弱みが分かれば直すだけ。頑張りましょう。
  今回出た話を各企画の責任者が集まるリーダー会で話し合って、
  来週の全体会で発表します。ちょっと待っててください。

4終わりに:馬場
  弱みでいちばん多かったのは、やはり
  「メガピースを友達に説明しずらい」「全体像が見えにくい」
  ということだったので、俺なりに絞った話をしました。以下は話した内容です。

  自分の所属している場所から一歩踏み出す。
  そのことでまだ出会ったことのない人に出会う。
  それはきっとかけがえのない財産になる。
  でも、実際にはなかなかそれは難しい。
  俺は大学3年まで政友会というサークル以外、ほとんど知らなかった。
  大学4年以降はその外へ出ようとしてたくさんのものを得た。
  ただ、それにはかなり高い壁があって、超えるのは簡単ではなかった。
  たとえ出会って意気投合して語り、飲んだとしても
  口だけのコミュニケーションでは、半年経ち、1年が経つうちに、
  いつしか顔も忘れ、疎遠になっていってしまうことが多かった。
  もっと簡単にいろんな人と出会えて、深くつながれたらいいのに、
  そういう想いから、この「MEGA PEACE」は生まれてきました。
  より速く、深くつながるには、「共に何かをする」ことが一番だと思う。
  その「何か」は、俺にとっては「歌(合唱)」「踊り」「合奏」だった。
  発表する場を設けて『本気』でそこを共に目指せれば、ベスト。
  だから、技術とか関係なく、今いる場所から一歩を踏み出した人々と、
  共に歌い、踊り、弾きたい。そして、それができる場を大隈講堂で創りたい。
  今回はそれに上に書いたピース'sの「写真」という方法で
  大隈講堂には居られない人も「一歩を踏み出して参加」してもらいたい。
  もし早稲田の周辺にいるあらゆる所属の人々、
  例えばサークル・部・ゼミをはじめとする学生、
  教職員、教授、警備員やそうじの人、それから地域の人、
  そしてそうした早稲田関係者の周辺の人、
  例えば家族、例えば友達、例えば知り合い程度の人、
  そうした人々が自分のふだんの活動とは違ったところで
  新しい出会いをし、つながりが生まれることができれば
  早稲田はもっと面白くなるし、新しい文化が生まれてくると信じている。
  それを早稲田という多様性の渦巻く地で根付かせることで、
  日本に、そして世界に広まっていくことができるんじゃないかと思っています。
  
  ちょっと長くなったけれど、
  今回のMEGA PEACEは一言で言うなら、
  「早稲田を取り巻く壁をぶち壊す音楽祭」だと俺は思ってます。

  もっとうまい表現が見つかればいいんだけれどなぁ…
  と思いながら、とりあえず一歩踏み出して書いてみました。


さくっと書こうと思ったのに、こんなに長くなってしまったよ。
こんなところまで読んでくれて、ありがとう。
でもやっぱ、皆で集まって飯を食べ酒を飲むのは楽しいと思う!
だから各企画はもちろん、全体会にも顔出してください。
そこでいつも属している「各企画」の壁を越えていこう!
今回のグループワークに限らず、面白いことを企画していきます☆
↑あとこういうことに興味がある人がいたら連絡ください!

では、また全員で顔を合わせられる来週、
10月31日(水)18時@10号館102教室で!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまっす! (しょうじ)
2007-10-26 12:54:26
会議に参加してくれた方、
お疲れ様でした!

個人的には、グループワークの他己紹介で
浩一を絶妙なコメントで紹介したえまちゃんと、
自己紹介と称する「学生注目!」を披露してくれた
栗山と、
俺と一緒に書記をしてくれたかとうちゃんに
技能賞、敢闘賞、殊勲賞の
三賞を勝手に贈りたいと思います。