しまばなな

  2012♪ 何度きいても 安心・天然・無農薬 ♪          
  ♪~ うたう しまばなな ~♪

白保豊年祭( 御嶽プール村プール)

2010-08-21 01:17:06 | Weblog
今、沖縄県は甲子園、興南高校春夏連覇なるかっ!に湧きに湧いてますが、、、

しまばなな今日のブログは白保豊年祭。の事書きます(笑)

とは言っても、明日の甲子園決勝戦楽しみですね。


明後日からは沖縄は旧盆に入ります。

きっと、グソー(うちなーぐちで「あの世」、「後の世」)の人達も明日の決勝戦は興南高校の野球応援してるはずp(^^)q!

御先祖様、方々、今年の旧盆はいつもよりご馳走沢山作りますので、どうか興南高校ナイン達にお力をお借し下さり勝利へ導いて下さい、ウートートーm(__)m





さてさて、白保豊年祭、8月8日・9日、と2日間に渡り行われました。


御嶽プールに参加したのは、記憶にある限り約30年以上(?)ぶりくらいで、村プールには9年ぶりくらい。。


こないだの里帰りのワタクシ的最大のメイン、『御嶽プール』の話を中心に書きたいと思います。
(多少の割愛あり、で、まとまってない文になるかも、なのでご了承下さい。書きたい事書きます☆)



台風が接近しようとしている8月8日。

夜9時前頃に、波照間御嶽アスクオンへ。


御嶽へ入ると、まづは神様御先祖様へ、用意してきた供え物を供え手を合わせ挨拶を。



そしたら、挨拶を終えたとこで、

「あんた、○○の○○○ね~!?」と声をかけてきて、「はぁ~大きくなって、言われないとオバーなんかわからんさ~!」と言われながら、「はい、お久しぶりです~」、とか言いながらペコペコと挨拶をしたりして、、、

その挨拶兼身の上報告が一段落して、会場に準備されてたブルーシートに適当に座ってまわりの様子を見てみるとぼちぼちと人(氏子)が集まってきてて、振る舞いの豚汁やお酒を食べながら飲みながら、ゆっくりしてる。


その間にも神司の奉納のお祈りやうたは淡々と進む。


誰もかしこまってもいず、気負いもなく、でしゃばる者もいず、物凄く自然に。。。

本当に木や風や空気のように自然に穏やかに静かに、事の流れがすごく馴染んでいてでもキチンと厳粛に奉納が行われていました。



御祈りも終わり、次はいよいよ余興タイムへ。


紅白幕をあつらえたステージでは、ちゃんと音響さんもいて、横目兄弟、いや、横目ファミリーが地謡としてもステージスタッフとしても活躍。

なんと頼もしい。



余興の司会者もプログラム表も段取りもバッチリで舞踊あり唄ありカラーガードもありビンゴゲームもありました。


みんな、さすが!な余興で楽しかった♪



余興の二部では、しまばななも、うたわさせてもらいました。

横目兄弟としまばななで。

しまばななとして、白保の人達だけの前でうたうのは初めてで、ただでさえ地元(石垣)の人の前でうたうのはかなりの緊張感があって恐ろしいのに、、、

しまばななの地元初うたいの場所が白保だなんて。。。


かなり、緊張…



と思ったら、自分でもビックリで、全く緊張しませんでした。


逆に、ルーツである御嶽でうたえる事が凄く嬉しかったです。


「うたわさせて頂いてありがとうございます、どうぞ、聞いて下さい」

自然とそんな気持ちになり本当に自分でも意外なくらい穏やかな気持ちでうたえました。

神様御先祖様、幸せな貴重なお時間をありがとうございました。

シカイィ~トゥフコラハユ~。



例年、二部の余興は朝まで続く、とゆー事で、もちょっと居たかったけど、午前1時頃帰宅しました。



御嶽プールに参加して感じた事は、、、、、
とゆーより豊年祭の2日間を終え感じたことは、、、


…うまく言えませんが、今まで自分の人生を自分の足だけで歩いてきた生きてきた、って思っていたような、自分の力だけでなんとかするもんだ、って気負ってたとこがあったけど、、、

全くもって、それは全然違う、って思った。


今の私は、命の連鎖のおかげ神様御先祖様達のおかげで生かされているんだ、と思った。


手のひらの中で生かされているんだな~、と思った。


それは、全然悪い意味ではなくて。。


与えられた命なんだと思った。

やるのは自分自身なんだとも思った。


奢るなかれとも思った。



ん~、うまく言えないけど、、、


ちゃんと生きようと思った。
まともに生きようと思った。

今までも、まともに生きてきたつもりだけど、もっとくっきりはっきりとそう思う。


生きてく上で、いろんな事があって当たり前でいろんな人がいて当たり前で、、、

ん~、、、
本当にうまく言えないけど、、、、、

ちゃんと自分の命を全うしようと思った。


ありがとう、とはっきりと感じる。。。




そんな感じ。




自分はまだまだ足りないとこや出来てないとこや持ってないとこも沢山あるけど、欲張ることなく自然体で自分を受け入れて前向いて歩いていこう、と思った。


毎年は厳しいかもしれないけど、出来る限り、豊年祭には里帰りして参加したい、と思った、そんな私の白保豊年祭でした。





おしまい。



画像→白保豊年祭、村プール名物、農薬散布ヘリコプター。
画像では、ちと、わかりづらいけど、ちゃんとパイロットさんも乗ってます。

ヘリコプターもちゃんと上下しちゃいます♪

農薬の代わりにお菓子を散布してくれます♪