Full Circle

日常を綴ってます…

虚ろな十字架

2018-07-24 07:39:56 | 読書

暑い日が続きます

近所のスーパーに買い物に行くだけで汗だくです

週末は特に予定がなかったので、高校野球の地方予選大会でも見に行こうかと思いましたが、暑さのせいで外出するのが億劫になり断念。

その代わり、読書に集中し東野圭吾氏の『虚ろな十字架』を読み終えました。

なかなか考えさせられる内容でした。

死刑制度に関しては様々な意見が出されますが、死刑制度撤廃の意見は大半が殺人事件などの被害者の遺族ではなく、道徳的な観点からが多いでしょう。

実際に身内を加害者の身勝手な理由で殺められたら自分だったらどう思うのかと考えてしまいました。

 

 

 

 

 


テロリストのパラソル

2018-07-04 07:14:31 | 読書

藤原伊織氏の『テロリストのパラソル』を読みました。

江戸川乱歩賞と直木賞のダブル受賞作品の名作ですね。

ハードボイルド小説で主人公がカッコいいです。人間関係は複雑ですが、読み進めていくと関係性が良く分かるようになっていて面白かったですね。

読み応えあり、週末だけで読破しちゃいました。

 お気に入りの作品です。


マスカレード・ホテル

2018-06-21 07:36:14 | 読書

東野圭吾さんの『マスカレード・ホテル』を読んでみました。

木村拓哉さんと長澤まさみさんのキャストで映画化が決定しているようですね。

帰国子女の新田刑事とホテルスタッフの山岸さん。なかなかお互いの意見が合いそうで合わない良い距離感のコンビでした。

新田刑事の洞察力には関心ですし、山岸さんのホテルスタッフとしての誇りにも関心です。

話の展開はテンポがよく読みやすかったですね。最後の方はノンストップで読みました。

流石は東野圭吾氏といったところです。

 


クリスマスのフロスト

2018-06-13 07:34:19 | 読書

海外小説は頻繁に読む方ではありませんがミステリー小説の海外部門で1位という宣伝に惹かれてR・D・ウィングフィールド氏の『クリスマスのフロスト』を読んでみました。

フロストシリーズは海外で人気のようでTVドラマ化までされているようです。その第一弾がクリスマスのフロストです。イギリスの田舎町の少女の行方不明事件から警察署内での小銭泥棒、数十年前の迷宮入り事件などクリスマスシーズンに事件が盛りだくさんですが、決して紳士的な名探偵とは思えないフロスト刑事が事件を解決していきます。人間味もある主人公でなんとなく共感が持てます。シリーズ物なのでその他の作品も読んでみたいと思わせる作品でした。面白かったです。


ドスコイ警備保障

2018-05-29 06:31:53 | 読書

室積 光さんの『ドスコイ警備保障』の文庫版が本屋で平積みされていました。

気になって購入しようと考えていたのですが図書館で見たなと思いだし、借りて読みました。

面白いです。

厳しい相撲界で生き残れるのはほんの一握りの方々です。夢破れて第二の人生を始めるのは大変だと思います。

まぁ、どのスポーツの世界にも当てはまることですが。

作者の着眼点が面白いですね。確かにお相撲さんであれば警備員にうってつけと思いました。

話の中では大東山の話が泣かせてくれます。個人的には相撲取りでない松本くんに愛着が沸きましたけど