ぴろこのお帳面★

お花と柴犬を愛する主婦のふんわり覚え書き。

金沢 ぷち観光 忍者寺コース

2006年09月22日 | 日々のこと
先日ですが、友人A子さん&R子さんと
地元金沢のぷち観光地めぐりをしてきました

まずは「妙立寺(忍者寺)」を見学、昼食を日本料理「杉の井」でいただき、
ぷらぷら散策した後「中央公園」でひと休み…というコースです
出発10時~夕方まで、とっても楽しい時間だったわ


長く金沢に住んでいながら一度も訪れたことのなかった忍者寺。
写真がないのでパンフをぺったんこ



忍者寺って呼ばれるとおり、とにかく不思議な仕掛けがいっぱいある建物なの。
落とし穴があったり、???な場所に通路や階段があったり、目がまわりそうだったわ~。

パンフには”幕府の統制下、加賀三代藩主・前田利常が奇抜の建立”と説明してあって、
その時代には敵の侵入を防ぐために必死で考えたんでしょうねぇ。
でも今となっては何かのアトラクションみたい。
R子さんは「おもしろお殿様がおもしろ建物を建てた」って喜んでらしたわ。
ぴろこもそう思うわ~

ここで印象的だったのがガイドのお姉さん
すごい美人で美しい声、無駄のない立ち居振る舞い、完璧なガイドぶりでホレボレしました
髪型がね、中森明菜の「DESIRE」の時のボブそっくり。
独特のムードがあって素敵な方だったわ~


そしてお次はランチ
日本料理「杉の井」で”女性コース”をいただきました。




こんな素敵なお庭を眺めながら…



こんな…



こんな繊細で美しいお料理をいただきました~ しあわせ~

しめて3000円ちょい お値段もいいけど気分もいいっ



それから野町・寺町・広小路あたりをぷらぷら~


W坂を上りました。W坂ってご存知ですか?
小説にでてくる所で有名らしいんだけど、ぴろこはよく知らないの

ん~、確かに横から見るとW型に見えるわね。



どこでも元気にポーズ


和食の後はケーキなんかが食べたくなり、行ってしまったわ
若者の町・竪町に侵入「カマトンバ」でケーキセットを注文。


レアチーズケーキ&コーヒー。美味しかった


ケーキの後はさらにさらに歩いてたどり着いたのは「中央公園」
カフェテラスで冷たいお飲み物をいただき一服~。


ハイビスカスティー。キレイな色ね~



それにしてもなんとまぁ、よく食べてるわ~
よく歩き、おしゃべりし、楽しいぷち観光でした

長~い記事になってしまいました。見てくださってありがちょ~


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢ってステキッ☆ (メアリ)
2006-09-22 19:09:32
本当にいろいろな観光名所があってうらやまひい~

私も主人と8年前に一度金沢旅行をしたことがあるけどいわゆる武家屋敷とか兼六園などの大御所しか観光できなかったわ

でもでもほんの3日間だったけどすっごく金沢がお気に入りの街になりましたよぉ~

次回訪れるときはもちろんロッタと一緒ひかいちめろちゃんやP&Aさんにご案内してもらえる日が来るといいなぁ
返信する
今晩は~ ()
2006-09-22 21:30:46
こんばんは~写真、とっても綺麗、楽しかったです、御若いお方は、良いですね~

美味しい物一杯、食べて良かったですね、本当に一杯戴きましたね、お昼の御飯も、ケーキもそれから、えーと、美味しそう~良いなぁ、此れからも、一杯お友達と楽しんでね、又・・・
返信する
★メアリさんへ★ (ぴろこ)
2006-09-23 20:35:55
観光名所、いろいろあるはずなんだけど、住んでるとかえって行かないものですよねぇ

これからもA子さんやR子さん、柴のお友達と努めて発掘して見て周りたいわと思います

メアリさんとロッタちゃんがいらっしゃる日までガイドの練習しなくちゃ~

もちろん大御所名所もグーよね
返信する
★姫さんへ★ (ぴろこ)
2006-09-23 20:42:02
こんばんは~

本当にびっくりするくらい食べて歩いて…健康な体に感謝しなきゃですね

これから散策にいい季節なのでまたお出かけしたいと思います~

姫さんもお野菜作りがんばってらっしゃいますね

私もお天気がいい日はお庭に出るのが楽しいです
返信する
Unknown (みぃ)
2006-09-23 20:49:08
とっても楽しそう~それに美味しそうですね。私もわん友ママと良くランチはするのですが・・観光もどこか今度ぜひやって入ってみよ~

わが家もまだマロンがわが家の家族になる前のたしか6~7年位前に行った事があります。とっても綺麗な町だったわぁ~☆

またぜひ行きたいです。

★ぴろこさんはどの人でしょうか?私の想像する人は3人で写っている写真の向かって1番右の方かしら?★
返信する
タイトルを・・・ (みぃ)
2006-09-23 20:51:35
ごめんなさい。タイトルを書き忘れてしまいました、ボーとしていてごめんなさい。
返信する
またまた (みぃ)
2006-09-23 23:07:46
やっぱり真ん中の方かなぁ~★

皆さんがぴろこさんに見えますぅ~
返信する
料亭杉の井 (東京OL)
2006-09-23 23:16:30
調べました!杉の井

行ってみたいな~

くずきりがすっごく美味しいらしいじゃないですか♪

写真みたい!!

行ってみたいです

料亭、杉の井

返信する
楽しかったね~ (A子)
2006-09-24 07:43:33
すんごく楽しかった~と振り返ってみると、結構食べてますね~、私達

でも、そうとう歩いてもいるから大丈夫かしら?

それから、つぎのプラン候補にいろいろお話してたけど、何か一つ思い出せない気がするの?昨日一瞬思い出したけど書き留めなかったらすっかり忘れたよ

かなりアルツ・・・入ってます
返信する
★みぃさんへ★ (ぴろこ)
2006-09-24 16:38:31
みぃさんも金沢にいらしたことがあるのね~

機会があったらぜひまたいらしてね

東京なら見所たくさんですよね~。

地元の観光も新鮮な発見があって楽しいですよ~

3人のうち本物のぴろこは(笑)一番左です。

だるくて肘をついてるんじゃなくて、ぶりっこポーズのつもりだったのよね。

でも何だかだるそうに見えるわ…

年かしら?ぐふふ。
返信する