全国を飲み歩くオッさんの独り言です♪♪♪

旅が好きで人が好き!! 気になると行っちゃう旅記録がメインのブログです

秋田の恵みを存分に楽しめる駅弁ですよ♪♪♪(^O^)

2015年12月06日 | グルメ

さて、あきた白神駅に午後5時半に到着~~

そして、手元には待望の駅弁が届けられましたよ~(≧∇≦)

こちらは秋田ハタハタ館と言う温泉なんかもある施設の駅弁なんですが、前日までに予約が必要なんです!!!
(詳しく知りたい方はJR東日本のホームページ参照です)


実はリゾートしらかみに乗る時にあれこれ調べていた所、某ブログに載っていて、なんと日本酒がデフォルトで付いているとの事なのでかなり楽しみにしてました♪♪(子供さんなんかは頼めば日本酒をご飯に変更出来ます)


では、パッケージから見ますが秋田の地図にでかいハタハタが^_^

そして、紳士淑女晩酌セットと自分にはお似合いな感じですかね!?(笑)


さっそく、いただきまーす

まずは弁当の内容ですが、地元山本合名会社「白瀑」のワンカップ、ハタハタ一夜干し焼き、イカの一夜干し焼き、白身魚フライ、ハタハタ飯寿し、鴨肉のロースト、舞茸・シメジ・なめこのマリネ、ワラビ・蕗・竹の子、いぶりがっこ、くだもの、季節の羊羹と1100円で日本酒が付いている駅弁としては驚くほどの量です(^O^)


では、ワンカップを開けて最初にハタハタの一夜干しから食べますが、秋田に来て良かった~としみじみ思います(^ω^)
北海道もハタハタはよく食べるけど、こちらはあまりしょっぱく無くて食べやすいし一夜干しなのでハタハタの旨味が凝縮されていて白瀑の純米酒に合いますね~


そして、ハタハタ飯寿しも食べるけどこれまた酸味も程よく酒が進む~


おっと、秋田といえばのいぶりがっこにもかぶりつきますが、ここまでの全てが日本酒合いますね~(=^x^=)


この後は鴨のロースト、白身魚フライ、山菜などの 秋田の恵みを存分に堪能しましたね~






いやー、足りなくて日本酒をもう一本買ったけどかなり駅弁好きには満足な駅弁でした☆☆☆☆☆

酒が好きでリゾートしらかみに乗るなら是非食べてみて欲しいですよ~♪♪♪




いさりび

夜総合点★★★★ 4.0
<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=5004385&user_id=276827"></script>

 


関連ランキング:定食・食堂 | あきた白神駅

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森で甘いトウモロコシに出... | トップ | バスを眺めながら食べる生姜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。