全国を飲み歩くオッさんの独り言です♪♪♪

旅が好きで人が好き!! 気になると行っちゃう旅記録がメインのブログです

鹿児島名物が楽しめますよ

2016年12月07日 | グルメ
2016年5月 再訪

まずは霧島温泉で汗を流してから天文館に飲みに行っちゃいましょう〜〜






なので、鹿児島に来たなら絶対行きたい一軒がここなんです〜


来れたのは実に約6年振り( ̄(工) ̄)
もう楽しみで楽しみで、一人なのに予約して行ったのですが、久々の天文館で道に迷っちゃいましたよ(´ω`)

すると女将さんが外の大きな通りまで出て待っていてくれましたよ(感謝感謝)

開店からすぐの時間なので最初の客でしたがその後は3組のお客さんが来てましたね〜








まずは生ビールから注文してこちらでは必ず食べたい物ばかり注文しちゃいました


■屋久島の首折れ鯖
生で鯖を食べるなんてって、思ってる人には是非食べて欲しい
脂がサラッとしていて甘醤油とワサビで食べると焼酎が欲しくなります〜





■鰹の腹皮
こちらはシンプルな塩味なんですが、じわっと腹皮から出た脂が酒を進めるんですよね〜
なので、八幡をお代わりしちゃいました


■つけ揚げ
これが、大好きなんです〜☆☆☆
さつま揚げって少し油っぽい感じがあるのですが、こちらのつけ揚げは全然油っこい感じも無くてホクホク
これだけで八幡が2杯も飲めましたよ^ - ^





この後は久々にオヤジさんと話しましたが、少し痩せてましたね〜
鹿児島では一番好きなお店


また来ますからね〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2010年12月 初訪

今回は仲間と夜に飲もうとのことで食べログからこちらのお店に決めました。

到着すると1人のお客さんが2組いたのでカウンタの奥側に座りました。
最初はビールに刺身とつけ揚げを注文しました。

ビールが到着してすぐにきびなご刺が到着~~~~~
酢味噌でいただくのが美味しいようなので酢味噌で食べました。
新鮮ですなーーーーーー
美味すぎてすぐにお腹に収まりました。

そして、刺し盛りですが屋久島の骨折れ鯖が入っています。
取れて食べられるまでに時間が決まっているとの事でしたので
楽しみに食べました~。
関鯖にも負けません!!!!!!!!!!!(かなり強調)
うま~~~~い 本当に美味いです。

そして、酒もかごんまなので焼酎に切り替えますがこちらの
お店は三岳と八幡のみです。
三岳は東京でものめるので八幡をロックで飲みましたが芋の香りもよく料理にも合いますね~~

そうこうしてるうちにつけ揚げも揚がりました。
熱々に焼酎がこれまた合う合う~~~
美味い美味い言いながら食べていると
一人のお客さんが話しかけてきましたが、
なんと屋久島在住で鹿児島に来たので寄ったとの事でした。

そこからは酔っていたので屋久杉や屋久島の楽しみ方を聞いたように
思います。(泥酔してうろ覚え)
散々飲んで食べて5500円でした。


そして二日後にもお邪魔しましたが、無口な店主が覚えていてくれ
新鮮じゃないと食べられないきびなご刺(骨付き)やいつもの刺し盛り
を食べ浴びるほど飲んだのに5500円でした。


本当にご馳走様です。
鹿児島に行ったらまずは行きたいお店NO,1です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。