全国を飲み歩くオッさんの独り言です♪♪♪

旅が好きで人が好き!! 気になると行っちゃう旅記録がメインのブログです

金沢駅で気軽に石川の酒が味わえますよ(^_^)

2015年09月11日 | グルメ

2015年6月再訪

さて、競馬場から戻りましたが行きたいお店の開店までもう少し時間があります~

なので、こちらからやって来ました~~
約一年ぶりですが、この日は賑わってましたね♪♪


早速、注文ですが今回は加賀セット(864円)に決定

お姉さんに注文すると、待つ事3,4分で到着~

おつまみで能登のからせんじゅと練り物が付くのも変わらなくて嬉しいですよ♪♪♪ では日本酒を味わいましょう


まずは神泉ですが、こちらは小松市の適度な酸味があって好きな酒ですねー


次は高砂で白山のお酒ですが純米酒なのにスッキリ飲みやすいです~~


最後は夢醸ですがこちらは能美市のお酒で酒米が五百万石を使ってました

 

 

この中では神泉が一番好きだったかな~~

また金沢に来たなら寄りますからね♪♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014,8月初訪

さて、そろそろ移動の電車の時間が迫ってます~~

なので、金沢駅でなんかおやつは無いかな~~と探して金沢100番街に入ると・・・・
杉玉を発見~~~!!!!!

日本酒が好きな人なら分かると思いますが、蔵の軒先にあるのが普通の杉玉がお土産の所にあるということは。。。。。。。

日本酒天国♡♡♡

なので、お店に入るとなんと座り打ちを発見~~♪♪♪

お店に方に今も飲めますか??と聞いたところ「大丈夫ですよ~~」と返事が♪♪♪(平日の午前10時半ぐらいです)
なので、早速座りメニューを見ますが見事に石川の酒が揃ってますね~~
でも、予算的に純米酒が限界かな~!?

あちこちのセットを悩みましたが、いしかわセット(864円)を注文。

では朝から日本酒をいただきま~~す。
まずは若緑から呑みますが、石川県輪島市の酒で優しい味わいですね~~
朝から飲んでますが、こちらは水みたいに飲めました♪♪♪

次は黒帯ですよ~~
こちらの蔵は金沢市なんですが、「風よ水よ人よ」なんかも出している蔵で金沢では有名な酒ですかね!?
こちらは辛口のお酒で好きな感じですよ~~(‐^▽^‐)
割り水も黒帯の伏流水が用意されていていました♪♪♪

あっと、ここで、アテが出されましたが、ホタルイカの干したものと能登のからせんじゅが到着。

早速食べてみますが、これが日本酒に合う(藤原紀香風です♡♡♡)
ホタルイカの干したものはもちろん海の風味と独特な苦みが旨さを引き立たせますが
からせんじゅは唐墨みたいな味ですよ~~!?

ここで、アテを切ってくれたお姉さんと話しますが、能登のからせんじゅは能登の漁師さんの奥さんが作り初めて今ではかなりの人気のお土産になっているとの事。
これは、唐墨の5分の1ぐらいの値段なので、石川のお土産にも持って来いですね~~!!
おっと、最後の日本酒は神泉ですが、こちらは石川県小松市のお酒。
こちらは冷でも熱燗でも良い味わいでしたね~~

さて、この後は石川の日本酒事情をお姉さんと話しましたが、若い人が飲まなくなっている感じですかね~!?
こちらは7月に改装して、今までは金沢周辺だけの日本酒だけ扱っていたのを石川県全域のお酒を取り扱うようにしたとの事。
また、日本酒の試飲も自動販売機だけだったのをカウンター席を作って小さな蔵の酒も楽しめるように
したみたいですよ~~

今度は昼からじっくりあれこれ呑みに来ますからね~♪♪♪

 

<div><strong><a href="http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000641/?tb_id=tabelog_10f8a5f463b7adfd36e7061f6dc75a086d3eda0a" target="_blank">金沢地酒蔵</a></strong>
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.7
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=17000641&user_id=276827" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://tabelog.com/rstLst/RC219902/">立ち飲み居酒屋・バー</a> | <a href="http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/R2499/rstLst/">金沢駅</a>、<a href="http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/R9021/rstLst/">北鉄金沢駅</a>、<a href="http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/R7189/rstLst/">七ツ屋駅</a></p>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西風な皿寿しですが、味は... | トップ | 人気になる理由が分かる焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。