gooブログはじめつすました!

お宝探し

幸い我が家の被災に就いては、平屋部分は焼かれなかったし、焼けた2階部分でも、家具に守られて、一部焦げただけで済んだ物もあった。翌日から整理に駆けつけてくれた3人の子供夫婦は、年休を取って、少しでも使えそうなものを、前の倉庫に運び込んだことは既に報告した。

この倉庫は、実は、3年前、長男が子会社に役員として出る時に、一旦、親会社を退職した。その退職金を充て、かつ借金も加えて買ってあったものだ。近くの建設会社の資材置き場だった。道を挟んで、直ぐ前でもあり、建設会社が売りたいと言うので、その土地を買ってあったのだ。不要になった資材置き場倉庫だが、取り壊すのも勿体無いと思い、私は残すことを提言していた。まさか、ここで役立とうとは、考えもしなかった。







火災現場は、3軒ともすっかり「更地」になっている。私達夫婦は毎日のように、この倉庫に通って、衣服とか食器など必要なものを取り出し、洗ったりして使っている。何しろキッチンや収納部屋が焼けたのは、痛手だった。何でも使えそうなものを探しては、持ち帰るのだ。



2階家のベランダ下で飼っていた「キンカチョウ」などは、消防士が、いち早く別の場所に移しておいてくれ、今でも生きている。ただし、古い浴槽で飼っていた、メダカ類は全滅した。



門扉なども、取り外し残したが、後で役立つかどうか分からない。



エアコンも新しくて被害の少ないものは取り外してある。マンションは、これから暑くなるので、取り付けて貰えると助かるが・・。BSやスカパーのパラボラアンテナも取り外して保管してあるが、多分、将来使うことはないだろう。





アルバム類は、書斎にあったものは残ったし、ステレオも書斎にあったのは、残っている。新しい家が建ったら、修理したピアノも一緒に運び入れよう。

そうこうしていると、「お困りでしょう」と、友人達や親戚縁者などが、生活用品などを差し入れてくれる。「うらぶれて 袖に涙の 鰍ゥる時、人の心の 奥ぞ知らるる」と言う古歌の気持ちが良く理解できた。人の好意、親切、同情などこそ「宝物」なのだ。

勿論、実際に、色々雑多なものを運び込んだ倉庫内を、探していて、欲しいものが見つかると、「あった!」と嬉しがる。毎日が「お宝探し」なのだ。

コメント一覧

shuttle
鉄砲玉さん

仰るとおり、普段から、親密な付き合いがあれば、当然お見舞いもして貰えるでしょう。しかし、昨日は驚きました。30年以上交流のなかった、遠い親戚のかたが、ご夫婦でお見舞いにマンションまでお出で下さったのです。夫婦になるきっかけを、実は、その昔、私が作っただけの縁です。有り難かったですが、全く恐縮しました。
鉄砲玉
焼け残ってまだ使えそうなものを見付けると確かに元気を貰えるでしょうね。
反面、無くなってしまった物には悔しい思いもされるでしょうが、前向きに考えられるのは素晴らしいことです。

周りの人からの手助けがあるのもshuttleさんのお人柄と思います。
まさか自分がこんな風になろうとは思いもよらないのが普通ですが、
普段からの人との付き合いもしっかりやっておかないといざと言う時、誰も見向きもしてくれませんからね。
shuttle
のんびり万歳さん

その節は、ご丁重なお見舞いを頂き、有り難うございました。1ヶ月余を経過し、何とか平常の生活に戻りつつあります。インターネット再開通が、嬉しかったです。ブログは、本当に力になりますね。
のんびり万歳
shuttleさん、
さすがshutteさんです。
力強い足音が感じられる被災記録。
被災後、しばしばブログ「シャトルバス」を訪れたことがあるのですが・・・その時は、なしのつぶてでした。
私自身のブログへの訪問があり、ひょっとして~と感じ、「シャトルバス」を開いてみたら、懐かしいブログに出会いました。
もう大丈夫ですね。ほっとしました。
妻にも読ませようと思い、全文印刷をしました。
shuttle
おとめさん

人間は、環境に順応できます。遠い異郷の地で、現地の人と結婚した女性の話が、テレビで放映されています。凄いことです。それに比べれば、わたしなど、くよくよすることはありません。
おとめおばさん
少しずつ少しずつこれからの生活に
夢を持つことができて
とってもとっても嬉しく思います
わかっていてもくよくよするのが当たりまえですが
こうして明るいブログを拝見できることもこちらの喜びになっています
「お宝」はshuttleさんの歴史ですね
shuttle
わいわいさん

「お宝」とは、生活必需品のことです。匙であったり、櫛であったり、耳かきだったり、ホッチキスだったりです。また、ネクタイピンや、古銭を集めた冊子が出て来たときには、文字どおり「お宝」発見でした。
わいわい
悲壮感の漂うブログから、ゆとりの感じられるブログへの
変化が読み取られ、ともかく安堵いたしました。
倉庫の中で、「お宝」を探し出された時のshuttleさんの
笑顔が、目に浮かんできます。
shuttle
木燃人さん

私は、感情の起伏が激しい方です。よく笑いよく泣きます。1ヶ月は泣いていましたが、ようやく最近は、笑いが出るようになりました。家族や友人のお蔭です。
木燃人
shuttleさん

当初は相当なショックだったと思います。
我が家だったら、気が動転して狂ってしまいそうですか、最早こうしてブログまで出来るなんて、大変に気丈な方だと知りました。その点は大変よかったと、ご家族みなさんもも一安心されたのではないでしょうか。
shuttle
youshowさん

当日のショックは凄いもので、人生はこれで終わった、と言う思いでした。かなりのものが残っていたのは、消防のお蔭です。平屋部分が残ったのが大きいです。倉庫内で、「お宝」探しをするのが楽しみです。
ゆーしょ
http://youshowhm.exblog.jp/
こんにちは。
先生の最初の記事に「我が家は全焼して全てを失った」とありましたが
不幸中の中、かなりのものが残ったのですね。
残った中の毎日の整理が大変だと思います。
幸いにして広い倉庫があるので助かりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事