gooブログはじめつすました!

ドラゴンズ、日本シリーズ優勝!


     
       写真は、(「毎日JP」より借用した)

プロ野球の日本シリーズは、昨日1日、ナゴヤドームで第5戦を行い、中日ドラゴンズが、昨年度覇者の日本ハムファイターズに1≠Oで競り勝ち、対戦成績を4勝1敗として優勝に輝いた。昨年は、全く同じカードで、1勝4敗で敗れているから、まさにリベンジしたことになる。1954(昭和29)年以来53年ぶり2回目の日本一に輝いたことになる。中日は先発の山井が、8回まで一人の走者も許さない快投をし、九回は岩瀬が日本ハムを無安打に封じ、日本シリーズ初となる継投による「完全試合」だった。

この試合で、見るもの誰もが、「えーっ」と疑ったのは、9回表を迎え手の投手交代だっただろう。山井は8回まで打者24人を一人も塁に出さない完全投球で、投球数はまだ86球。このまま9回を投げきれば、日本シリーズでの完全試合達成で、球史に名が残るところだった。「体力的に限界ではなかった」と山井は言ったが、4回から中指のマメがつぶれていたと言う。「個人記録はどうでもいい。頑張ってきた岩瀬さんに投げて欲しいと思った」と言う。落合監督は、9回を岩瀬に託した。「山井が完璧だった。」試合後、落合監督は、山井に最高の賛辞を送った。個人記録よりシリーズ優勝が優先する。プロ野球のずべての監督が「私なら山井を続投させた」と批判したが、これが落合流なんだろう。考えれば、岩瀬がいてこそ、中日が勝ち上がってきたのだ。最後のピッチャーマウンドに岩瀬を立たせたかった「思い」も充分理解できる。 

もう一人、忘れてならない選手がいる。今年からドラゴンズに加わった中村選手だ。今回のシリーズで最高殊勲選手に輝いた。「ゼロからMVPですよ。本当にいろんなことがあった」中村紀洋内野手の目は真っ赤だった。「止まらんわ」と溢れる涙を何度も拭った。1月にオリックスを、自由契約になり移籍先探しが難航した。アメリカ大リーグの挑戦にも失敗した。中日で2軍戦に出場が限られる育成選手から再出発し、5億円プレーヤーが、涙金で契約したと噂された。中村選手は「もう最高です。ありがとうございます。今年1月からいろんなことがありました。ドラゴンズさんありがとうございます。感謝しています。今まで本当にきつかった。いろいろ手伝ってくれた人たちが一杯いて…。球団関係者の方、チームメートにも助けて頂いて…ありがとうございました」聞いているファンの中には、同じように涙を拭う人もいた。祝勝会では「ドラゴンズに恩返しが出来た」と語った中村選手。プロ野球の選手と言えば、福留のように何億円と貰っても、不満の人が多い。福留がいなくてもドラゴンズは優勝した。「恩返し」、久し振りに良い言葉を聞いた。
     

コメント一覧

shuttle
おとめさん、お早うございます。

昨年は落合監督が泣きました。今年は何と言っても、中村選手の涙ですよね。人が泣くと、こちらまで涙が出るのは、不思議な現象です。
shuttle
はらださん、有り難う。

はらださんも、ドラゴンズファンではなかったのかな。
おとめおばさん
http://angel.ap.teacup.com/otome/
中日の優勝おめでとうございます!
中村選手の涙の姿を度々テレビで見ては涙しています。
中日フアンでなくても感動場面です。
近くのスーパーでは優勝セールが始まりました。
中日とは関係ないはずなのにありがたいことです。
はらだ
おめでとうございます。
shuttle
あきらさん、今晩は

あきらさんのブログも見ましたよ。実は、今朝早くこの優勝のことをブログに書きました。あきらさんに先を越されるかと焦ったのです。お互い、ドラキチですからね。ドラゴンズ日本一万歳!
shuttle
雪之丞さん、今晩は。

嬉しいなあ、大好きな雪之丞さんからコメントをいただけるなんて。掲示板での私の言葉は、本音です。素晴らしいお人柄だと感心しています。オフ会は、良いですネエ。色々な方とお知り合いになれて、本当に有り難いと感謝しています。これからも宜しくお願いいたします。
あきら
日本シリーズまで行っても、なかなか日本一になれなかったドラゴンズがやっと勝ちましたね。いい気分です。
私も、ブログで書きましが、同じようなところに関心が行くのですね。
8回裏のところで、山井をそのまま出すのか、岩瀬に替えるのか、評論家の見方も色々でしたが、私は、絶対「岩瀬」だと思っていました。何故なら、「ゲームに勝つため」には、山井がいいのか、岩瀬がいいのかという観点から決めなければならないからです。山井の「完全試合」より、「試合に勝つ」方を落合は選んだのです。
山井で負けたら、悔いが残りますが、岩瀬で負けたも悔いは残りません。
それにもう1つ、これはあなたのブログにも書いてありますが、優勝が決まった瞬間にマウンドにいる投手は、岩瀬でなくてはならないのです。長年守護神として働いてきた岩瀬へのご褒美です。これは、落合監督の粋な計らいと言ってもいいでしょうね。
雪之丞
shuttleさん 先日は失礼しました。掲示板で随分お褒めの言葉を頂きすんまへん。
ここを知りお邪魔しに来ました。ドラゴンスの日本一おめでとうさんです。意外と長い間だったんや・・かく言うタイガースもいっぺんしかしてません(+_+)しかし、第4戦は素晴らしい試合でした。9回表の交代はやむ得ないでしょう 外野席は歴史的瞬間を見たかったけど・・
現在、アドレスが無いので各掲示板にしかカキコ出来ませんので悪しからず。今後とも宜しく願います。
shuttle
hirosiさん、お久し振りです。お元気でしたか。

今年は、ドラゴンズが勝ちましたね。北海道の「日ハム」ファンの皆さんには、お気の毒様ですが、去年私達が味わった気持ちを、お分かりいただけたでしょう。11月下旬に京都の紅葉見物にお出鰍ッですか。京都の紅葉は、名所が沢山あります。また、メール、写真など宜しくお願いいたします。
shuttle
水色さん、今日は。

初のお出まし、有り難うございます。この文を書き込んでから、スメ[ツクラブへ行って来ました。スメ[ツクラブでも、ドラゴンズ優勝で、皆が喜んでいました。クラブでは、お祝いに、有料の飲み物コーナーを開放して、タダでコーヒー、コーラー、ココアなどを振舞っていました。勿論、飲んできましたよ。
hirosi
シャトルさん中日優勝おめでとうございます。北海道は昨年優勝でこれでアイコでね。
いつも厳しい世情のご高説を拝聴しております。全く同感しております。これからもこのような解説をお願いします。勇気付けられます。北海道はもう紅葉は終りの気配です。寂しい冬篭りに入ります?。11月下旬に家族等と7人で帯広発ツアー(JTB)で京都の紅葉見物に4日間ほど行く予定です。
水色
初めてお邪魔させていただきました。
ドラゴンズの優勝おめでとうございます!私は野球のことはよくわかりませんが、意外と朝のニュースのスメ[ツコーナーは見ているので、「53年ぶり・2回目の優勝」と聞いて、驚きました。53年・・・って、すごい数字ですよね~。
アメリカではレッドソックスが、六大学では早稲田が優勝した・・ってことは知っています。そのくらいですが・・・。
とにかく、良かったですねえ。お喜びのご様子に、私も嬉しくなってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事