gooブログはじめつすました!

岡崎高校同窓会。

昨日の日曜日、岡崎高校の同窓会があった。私は岡高の卒業生ではないので、出席の資格は無い。しかし、長年、岡高で、教鞭を取ったので、旧師として招かれた。尤も、旧師だからと言って、毎年招かれるわけではない。今回は、丁度、私達が担任した卒業生達が「幹事学年」として、同窓会運営のお手伝いをするので、学年の旧担任が招かれるのである。私も色々な学校に奉職したが、こういうやり方は珍しいと思う。私は岡高で5回、卒業担任をさせていただいた。既に2回分は済んだ。今回のは、私が最初に学年主任として担当した学年である。印象も特に深い。懇親会の最初は、岡高合唱部を率いて、何回も「金賞」を獲得し、高校合唱界にその人あり、と有名な近藤恵子先生指揮による卒業生合唱部の合唱から始まった。

  

面白いのは、卒業学年旧担任のほか、「古希会員」も招待される、と言うことである。自分が75歳になってみると、古希の人達が若く見えるから不思議だ。知人も一人や2人ではない。「あれっ。あんたも、もう70歳かア。」と驚くのである。

  

旧担任も壇上に上がって、挨拶する。旧担任の「その後の話」は、会場を隣の部屋に移して行われるから、全体の挨拶は、学年主任だった私の役目である。旧担任9人のうち4人までが高校長になっているから、僭越だが、仕方が無い。

  

司会はCBCの美人アナウンサーが勤めた。幾つになってもミーちゃんハーちゃんの私は、早速一緒に並んで写真を撮ってもらった。

  

当時18歳だった高校生達は、今や47歳の働き盛りである。弁護士、医者、大学教授、税理士など専門職のほか、小、中、高の学校で教員をしたり、企業や役所で課長とか部長とかの中間管理職に就いている人が多い。そういう社会の指導者的立場の人も、旧担任には頭が上がらない。当時、叱られた事などを話題にして、学年懇親会は大いに盛り上がった。

  

写真は私が担任した旧3年5組の諸君。このクラスは「文理系」だったので、弁護士もお医者さんもいる。大学教授に至るまで、上記の職種を完全にカバーしている。女性達も子育ての目処がほぼついて、若々しく美しくなっていた。兎に角、久し振りに先生稼業に戻って、雨降りの天候にも拘らず、大いに気分が晴れた。

コメント一覧

保条成宏
保条成宏でございます。先日は同窓会に出席できず、大変失礼いたしました。

 大変粗忽でお恥ずかしい話をさせていただきます。本年1月に同窓会の案内状を受け取った際に、スケジュール帳に同窓会の日付を6月23日と過って書き込んでしまい、私の脳裏でこの誤情報が固定化してしまいました。先ほど、永井くんから連絡をもらい、ようやくその誤りに気づいた次第です。

 永井くんからは、加藤先生が私のことを心配して下さっていたと伺いました。楽しい席であるにもかかわらず、先生に余計なご心配をおかけしましたこと、衷心よりお詫び申し上げます。

 これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。またの機会がありましたら、いつでも九州から馳せ参じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 はなはだ略儀ながら取り急ぎお詫びをさせていただきました。先生のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
あきら
写真で拝見すると、随分大勢の参加者があったようですね。こういう会に出席すると、当時の「先生」と「生徒」に戻って、懐かしいものです。

私も、9月に、昭和35年小学校卒業の教え子の同窓会の案内状を貰いました。「祝還暦同窓会」のようです。卒業以来初めての会なので、きっと誰が誰やら分らないでしょう。今アルバムを引っ張り出して、せめて幼少の頃の顔と名前を思い出しているところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事