gooブログはじめつすました!

ガソリンの高騰。

ガソリンが、1リットル135円になったとか。95円とか98円とか言っていた頃が、嘘のようだ。どうしてこんなに値上がりしたのだろうか。石油の資源が枯渇したわけでもないし、石油の生産調整をしているわけでもなかろう。それでは、産油国が売り惜しみをしているのか。そうでもなさそうである。

これらは、貴重な石油を題材にして、投機筋が、値段を上げ下げして、利鞘を狙っているからだ、と言う人がいる。巨大なマーケット・マネーが、いわば、先物の買占めをして、値が上がったところを見透かして、高く売ろうとしているのではないか、と言うわけである。石油資源のない日本は、頭を下げて、高い石油を買うしかない。お陰で、この冬から、高い灯油で、けちけちと暖まって来た。

私の車は、古い年式の2500ccの車で、ガソリン食いである。息子は、不経済だから、ハイブリットかなんか、燃費の良い車に買い換えたら、と言う。冗談ではない。そんな事をしたら、百何十万円か、「追い金」を打たねばならない。いくら高くなっても、百何十万円もガソリンを使うわけではない。無駄なドライブに出かける回数を減らして、節約すれば済む。

それにしても、今日も、世界の各地で、物凄い数の戦闘機や輸送機が、軍事用の練習などで、膨大な燃料を消費している。ああ言う、無駄をなくせば、資源も浪費せずに済み、ガソリンの値段も上がらずに済むだろうにと、「投機筋の思惑」とは無関係に、素人考えで思うのだが・・。

コメント一覧

マニャ~ナ
http://wnokaze.hp.infoseek.co.jp/wno_index.html
旅をして、家を留守にして、帰って来てからプログを開けてみて、書き込みがあると嬉しいものです
楽しんでおられますか? 
アメリカに帰って来て3日めです 3日間毎日運転しましたが、道に車が少ないような気がします
あきら
私は、最近車に乗ることが、少なくなった。ゴルフに行かなくなったこともあるし、もともと車で遠出するのも余り好きでないので、ガソリンの高騰も余りぴんと来ない。しかし、ガソリンの高騰は、ガソリンだけで済むはずもなく、生活全般に大きく影響することになるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事