Nature

自然にやさしく、地球にやさしく☆

2007-05-06 11:23:57 | しぜん
我が家のリビングには、パキラ・マングローブ・ワイヤープランツと色々な植物達が伸び伸びと育っているが、その中でも一番地味なのは『苔玉』だろう。

この子は昨年、宮崎に帰った時苔を滝の近くから頂き、庭の雑草を植えて作った。草自体はなんとも地味だが、とても味がある。

苔玉は最近話題になり、苔玉専門ショップがあったりと人気である。
しかし、買ってくるよりも、自分なりに作ると更に愛着が沸くと思う。

作り方は色々あり、難しかったり、用意するものが沢山あったりと何かと大変なので、簡単な苔玉キットがあるのでそれがおすすめ。
作り方 キット

植物は、話しかけるとよく育つというけれど、毎日話しかけていると本当によく伸びる。
忙しくて相手をしないとすぐしんなりとして、緑の輝きがなくなる。

植物と生活すると地球にもやさしくなれるのでは!?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (おひさま)
2007-05-07 21:51:03
苔玉!!
センスが良いなぁ☆さすがだね!1点もの!
緑やお花は本当和ませてくれるよね~。
返信する
不思議だよね~。 (おしず)
2007-05-07 23:34:00
何でなんだろうね。
話しかけるとよく育つのって。
やっぱりコミュニケーションは大切なんだよね!
素敵☆
返信する
最近・・・ (しゅう)
2007-05-08 09:19:19
道の端に生えている苔を見ると、
人目を見はからって持って帰ったり
怪しい行動をしています。

苔って結構身近にいいのが生えているから
いい苔玉出来るわよ!!

おひさまちゃんやおしずちゃんは器用だから
面白いのが出来そうね。
返信する
植物も大事にされているのが… (medakamama)
2007-05-10 21:27:38
植物も、大事にされているのがわかるようですね…。
ママは、ママのお部屋に、前に住んでいた
おねーさまがおいていった
植物を育てていたんだけど

部屋の中には置く場所がないので
屋上に置いていたんだけど…。

しばらく、存在を忘れていたら…。
シナシナ~。

あわわ。
あわてて、みずやり。
ああ、忙しくても
やっぱり、愛情をそそいであげなくちゃね。
反省…。
返信する
植物も人間も・・・・ (しゅう)
2007-05-22 09:24:12
大切にされていると分かると伸び伸びと育つし、
大切にされていないのでは?
愛されてないのでは?
と思っていると自信をなくして、
しなしな・・・・

植物を育てるのも教育も、
生き物相手だから似ているね。


返信する