見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

地域研究発表会「那須野が原をさぐる」

■ 2023年03月04日 地域研究発表会「那須野が原をさぐる」

那須野が原博物館開催の地域研究発表会「那須野が原をさぐる」に参加しました。テーマは2つあり、一つ目が「那須塩原市内のカエル類分布調査」、2つ目が「那須野が原南東部に分布する第四系の層序」でした。
カエルなんてその辺にたくさんいるよねって思っていたのですが、地域や標高で生息するカエルの種類が変わる結果に驚き、とても興味深いものでした。
2つ目は地層の話なのですが、ある程度の事前知識が無いと理解する事ができないレベルでした。昨年、大田原市の市史セミナーで「那須・高原火山群と大田原の大地」と題した那須野が原の地層の話を聞いていたのでなんとか理解することができました。
 
▼ 那須野が原博物館
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事