見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

735スタイル海難救助訓練

顧問を務めている735スタイルの10回目の海難救助訓練が逗子海岸で行われました。



今回は場所を浪子不動沖から、逗子海岸東浜沖のマリンスポーツエリアへ移しました。

また、海上保安庁横須賀海上保安部へお願いし、砂浜には海上保安員、逗子湾には巡視船「ゆうづき」を配置して頂きました。



浜で、サーフボードを使った救助方法のレクチャーを行った後、海に入り、実践。






逗子消防の水上オートバイによる救助も参加者全員が体験しました。


逗子消防の水上オートバイは導入2年目ですが、技術が相当上がっています。

私も海上安全指導員として水上オートバイによる救助訓練を行いました。



まだまだ未熟でして、今後も訓練に励んで参ります。


海上での救助訓練後は、浜に戻り、逗子消防救急隊による心肺蘇生法とAEDについて学びました。




初めての逗子海岸での海難救助訓練でしたが50名弱の参加があり、皆さん真剣に訓練に取り組んで頂きました。

ご協力頂いた横須賀海上保安部、逗子消防、逗子サーフライフセービングクラブの皆様に感謝申し上げます。

今後も定期的に実施し、皆様と共に事故のない逗子海岸を目指して参ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「逗子海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事