見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

第2回定例会スタート、アロハシャツは私だけ。

改選後初めての定例会、令和4年逗子市議会第2回定例会がスタートしました。

初日の今日は、

 報告第5号 予算の繰越しについて

 報告第6号 逗子市土地開発公社の経営状況の報告について

の2件の報告が市長よりなされました。

また、

 議案第33号 逗子男女平等参画及び多様性を尊重する社会を推進する条例の制定について

 議案第34号 逗子市印鑑条例の一部改正について

 議案第35号 逗子市営駐車場条例の廃止等について

 議案第36号 令和4年度逗子市一般会計補正予算(第2号)

が上程され、議案第33号、34号、35号は総務常任委員会へ付託、議案第36号は総務常任委員会と教育民生常任委員会に付託されました。

かつては第2回定例会の初日はアロハシャツを着て集まったものですが、今日、本会議場でアロハシャツを着ていたのは私だけでした。

今後も続けるか、正直迷っています(笑)

午後7時からは逗子市青少年指導員連絡協議会の定例会。

毎月金曜日の午後7時開催について問題を提起しました。

逗子小ではここ数年間、なり手がいません。

17人中8人がPTA、P&Tからの推薦でもあり、同様の意見が上がっています。

一方、長くやっている方は、働いている方が多く、夜ではないと出席できない旨の意見が出されました。

そもそも今年度の推薦委員を決める際、年間4回程度の開催と説明があり、月1回開催とは聞いていなかった。

報告だけであれば、メール配信でもいいのではないか。

議論するときだけ、集まったらどうか。等の意見が出され、結果、月1回の開催を再考し、必要に応じて開催する事になりました。

少しだけですが改善されホッとしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事