見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館

これまで、一度も見たことの無かったNHK大河ドラマ。

放送開始前からSNS上で多くの鎌倉の友人達が「鎌倉殿の13人」ネタを上げるので、逗子も出るかもしれないと見出し、まんまとはまってしまいました。

鎌倉の大河ドラマ館へ行く前に順番から言って「伊豆でしょ。」とのことで、雨の中、「鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館」へ。

会場は伊豆の国市の韮山文化センター内の映像ホール。

逗子で言う文化プラザの一角を利用しての展示といった形。

実際に撮影に使われた衣装やそのレプリカや等身大の俳優・女優さんのパネルを見て、

メイキング映像を見て時代背景を確認した後は、会場にあった「伊豆の国市 北条家 歴史散策マップ」を手に「政子コース」にチャレンジしました。

最初は確か第一話の最後に紹介された蛭ヶ島の頼朝政子像。

確かこんな映像だったかと。

本当だったら富士山が見えるはず。

車で移動して市営駐車場に駐車、「政子コース」雨の中をスタート。

まずは北条政子の産湯に使ったと伝承のある井戸。

次は北条時政の館跡 史跡北条氏邸跡。

八重姫を供養する「眞珠院 八重姫御堂」

北条家の氏寺「願成就院」

願成就院の北条時政の墓。

源頼朝ゆかりの寺「光照寺」。

北条義時子孫の寺「成福寺」。

大雨の中でしたが、「北条の里さんぽ路」、「頼朝・政子語らいの路」と名付けられた道路はベージュに塗られ整備され、初めての方でも歩けるよう工夫されていました。

余りの雨に守山展望台と義時コースは断念しましたが、ぜひ機会を作ってチャレンジしたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事