仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

MGガンダムVer2.0製作その4 フレーム組立~外装表面処理

2020-03-16 | MG RX-78-2ガンダムVer2.0(完成)
MGガンダムVer2.0の進捗をアップします。
と言ってもホント全然進んでませんが。。。

まず、前回まででシルバーのドライブラシをかけたフレームパーツを
再度組み立てて記念撮影しました。
フレームの細かい塗り分けはサボってますので、
全身黒サフにシルバーのドライブラシのみです。






続いて外装パーツ達ですが、
今回はゲート跡の処理、パーティングラインの処理、
バンダイエッジの処理、それと広い面のヒケ処理程度としています。
これでもだいぶ手を抜いたつもりですが、
それでもけっこう処理に手がかかって大変だったので、
今後はもっと手を抜こうと思います。
ヒケ処理とかもうしなくていいんじゃね??と思ってます。
ホント、ヤスリがけは退屈でシンドイのです。
特にMGだとパーツ数が多いですし。
あと筋彫りもそのままでいじってません。
既存のモールドを彫り直すくらいしようかとも思いましたが、
それも面倒なのでそのままです。
墨入れが上手くいくか分かりませんがw

写真は組んだパーツをバラしながら表面処理している途中写真です。


で、一通り処理をしたら、超音波洗浄機で洗浄します。
ちょっと中性洗剤を混ぜてキレイキレイします。
乾かし途中の写真がこちら。


これでやっと塗装工程に進めます。
今回は初めての塗装表現に挑戦するつもりなので、
ちょっと実験しながらというか、手探りな感じの塗装です。
上手くいくか分かりませんが。
まぁ別に大したことするわけじゃないですがねw

ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿