仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCギャン製作その5 金属部品、部分塗装、デカール貼り

2019-02-23 | HGUCギャン(完成)
最近全然模型活動できておりませぬ。
ギャンの進捗も滞りまくりです。。。
積みプラはどんどん増えていくけど、
なかなか消化できないでおります。



さて、ほぼ無改造なのに2ヶ月経っても完成が怪しそうなギャンですが、
今回の工程は、メタルパーツ類の取付、
一旦グロスバーニッシュでコート、
エナメルによる塗り分け&拭き取り、
水転写デカール貼付け、という流れです。
現在まだデカール貼り作業の途中です。



メタルパーツは、基本的にピンバイスで開けた穴に埋め込むだけの、
簡単な取付しかやってません。
例えば足のフレア部分に噴出口?アポジモーター?的なイメージで。




ふくらはぎや腰回りの装甲にボルト状のパーツを。




装甲の裏面にも入れてみたり。


バックパックのバーニア中央にはソケットピンを取り付け。




それから各所エナメルで塗り分けます。
主に装甲裏の影になる部分や、スリットやダクト部分など。
エナメルのジャーマングレーをエアブラシで吹き付けて、
はみ出した部分をエナメルシンナーで拭き取ってきれいに塗り分けてます。
この拭き取りを上手く行うために、
一旦ファレホのグロスバーニッシュでツヤ有コートにしてます。






そして水転写デカールを貼付け中です。
デカール貼りは楽しいんですが、
なにせセンスが乏しいので、あれこれ迷ってなかなか進まないw
HGUCギャン専用のデカールは無いので、
ガンダムデカールとかハイキューパーツのデカールとか使ってます。
あと今回もベルテックスの漢デカールをドドンっと貼ってみました。
グラデーション塗装に大判デカールの組み合わせが大好きでw


まだまだデカールを貼っていって、
それからやっとウェザリングに突入です。
まだ先は長い!w


ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿