仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCバーザム 製作その15 ミラーフィニッシュ

2023-10-25 | HGUCバーザム(完成)
前回に引き続き細部の仕上げです。
今回はシリンダー部分のシルバーを塗装ではなく、
ハセガワのミラーフィニッシュを使って仕上げていきたいと思います。

ハセガワのフィニッシュシート各種は以前から所持しているんですが、
あまり積極的に使っていませんでした。
でもシリンダー部分なんかは塗装よりも圧倒的に綺麗に仕上げられそうです。

まずは適当にシートを切り出します。


シリンダー部分の長さを測って、
それに合わせてシートを切り出します。


台紙を剥がし、ピンセットで慎重に貼り付けます。
非常に薄いシートで、粘着力が高いので慎重に、慎重に。


膝部分のシリンダーはパーツ分割されていないので、
ディテールが2/3くらいしかありません。
ぐるっと一周廻して貼れないので、端部をしっかり貼り込んでの処理が必要です。
写真だと貼ったかどうかイマイチ分かりにくいですが、
しっかり綺麗に貼ることができました。

組立てみます。




無事に塗り分けとフィニッシュシートでの仕上げができました。
写真だと本当に分かりにくいというか、綺麗に映らないのが悔やまれます。。。



また、腹部のシリンダーはぐるっと廻して貼れるので幾分簡単です。
同様に長さを測ってシートを貼ります。


無事、塗り分けとミラーフィニッシュでの仕上げができました。






これで面倒な作業は大体完了しましたが、
あとバーニアの仕上げを忘れていたので次回仕上げます。

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿