御朱印帳の記録

神社仏閣の御朱印、納経印
群馬県の神社を中心に近県を参拝しています。

黒髪山神社

2013年02月17日 22時32分08秒 | 群馬県の神社

榛名山のやせ尾根峠の脇にある鳥居です。

扁額には黒髪山神社とあります。

で、場所は変わって、榛名山の南麓、榛東村の箕郷境、伊香保から来ると自衛隊の駐屯地と演習地の間の道を高崎市(箕郷)方面に走ると井戸尻という交差点(信号)があります。
その先左手にため池がありそれを過ぎるあたりの山側に神社への参道があります。
グーグルマップでは黒髪神社となっていますが、現地は黒髪山神社です。
鳥居の脇に車を止め

改めて鳥居から拝殿

狛犬

拝殿

扁額にも黒髪山神社

でも拝殿の扁額は相馬山神社

相馬山は榛名の外輪山の最高峰(だったような)
黒髪山は相馬山の別名のようです。
山岳信仰の講の碑が多く建ち、行者の影響を強く感じます。
相馬山の山頂に奥宮があるそうです。


本殿の左手には有栖川宮神社

本殿

御朱印は標柱の脇、神社社務所の道を挟んだご自宅でいただきました。


帰り道、下りの細い方の道左方向(東の道)を選んだら、ここにも鳥居が。
こちらが正規の参道のようです。




神社・お寺巡り ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曾三社神社(渋川市) | トップ | 八幡八幡神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒髪山神社 (まほろば)
2013-02-19 10:34:24
こちらの神社は、知りませんでした。
返信する
RE:黒髪山神社 (まほろば) (管理人)
2013-02-19 21:13:15
まほろば様コメントありがとうございます。
仕事の関係でこのあたりはよく通っていたので、案内看板は気になっていました。
山岳信仰、修験の雰囲気の強い神社でした。
返信する

コメントを投稿

群馬県の神社」カテゴリの最新記事