御朱印帳の記録

神社仏閣の御朱印、納経印
群馬県の神社を中心に近県を参拝しています。

戸隠神社 火之御子社

2013年06月13日 21時39分09秒 | 長野県の神社
中社から街並みを下り大きく左にカーブしヘアピンカーブで右へ切り戻し直線になった所の山側に鳥居があります。
路上駐車している車がなければ通り過ぎるところでした。


鳥居の前に3台ほどの駐車スペースがあります。


鳥居の脇に看板があり、主祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)
日本で最初の神楽を演じた芸能の神様、猿田彦命の奥様



ほかの神社の人出が嘘のように静かな神社です。


拝殿


拝殿の脇には結びの杉(二本杉)があります。

迫力です。

有名な西行桜があるとあとで知ったのですが花の時期でなかったため確認出来ませんでした。

中社と宝光社で御朱印は頂けます。
何か差があるかと両社で頂きましたが同じ形態でした。
どなたかのブログでは中社の印が捺されているのをみたのですが、ないのが正しいのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠神社 中社 | トップ | 戸隠神社 宝光社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の神社」カテゴリの最新記事