紫雨の空の下で

ひとりごと

選曲2

2023-11-10 16:40:52 | ひとりごと

突然だけど、
自分のお葬式に曲を流すとか考えたことある?
お葬式をして欲しいと思っているわけではないのだけど。
お葬式って残された人達のためのものって考えてるから、
お別れしたいって思ってくれる人がいてくれるなら、執り行ってくれても構わない。

でね、読経の代わりに曲を流して欲しいんだ。
特定の宗教を信じている人からすれば、不敬、不遜、不信心だろうけどね。
故人のことを考えながら、読経を聞いてはいるけれど、中には葬儀の後にお寿司が出るだろうか?とか、人それぞれにいろいろな思いがあるでしょ。
だから、読経の代わりにね、選曲しておいた曲を流して欲しいな。

流れている間、うとうとしてくれても良いし、歌詞の意味を考えたり、今までの関係を思い出してくれたり、自由にして欲しいんだ。

最後に参列してくれた人達に
「葬式で曲を流したりするの、
紫雨らしいね。変な所があったもんね」って言って欲しい。

元気ですよ!
↑書いておかないと、陰キャは誤解を招くから。

じゃあ、またね。