紫雨の空の下で

ひとりごと

柿を頂く

2023-10-31 18:53:43 | ひとりごと

大家さんがね、新しい入居者さんがいい人で良かったって。
隣に住む男性のことね。

入居の際の挨拶はなかった。
近所付き合いが鬱陶しいと思う人もいるから、気にはしないんだけど、数日後、外に出ようとしたら、初めてお隣さんに出会った。
その時、見ちゃった。
「しまった、見つかった」って嫌そうな顔をね。
ごめんね。
会いたくなかったのにね。
その後、すぐにっこり笑って挨拶してきたよ。
確かに(変わり身の早い外面の)良い人だね。

ゴミ収集日は守っていない。
ゴミ当番は1度もしていない。
大家さんは、離れた所に住んでいるから何も知らない。
そのうち、声の大きい人が言うでしょ。

大家さんから、柿を頂いたよ。
にっこり笑って良い人になってみました。
良い人は、お礼のお返しは数日後にしようと思いました。

じゃあ、またね。

写真は植物公園のオブジェです。