紫雨の空の下で

ひとりごと

付き添いの約束

2023-12-17 00:03:06 | ひとりごと

母が日帰り手術を予約した。

母が「手術の日にカバンを
持ってほしい」と。
不安なんだよね?
それを荷物のことに
すり替えてるんじゃないかな。

勿論、良いよと約束した。

病名は眼瞼下垂で
母は10代の頃から
CLをしていて
休みの日も眠るまで
ずっとしているから
それが原因じゃない?
前にCLをしていると
眼瞼下垂になりやすいって
聞いたことがあるから。

母がCL販売店の先生から
聞いたところによると手術は
眼科より美容外科の方が
良いらしい。
そうなんだ。

母「手術が成功したら
次はシミを取ってもらうつもり」
って。
不安なのか、前向きなのか。

僕を頼りにしてくれたことが
嬉しい。
父や兄弟が忙しいってこともあるけれど。

手術が成功しますように。
調べたら再手術する人もいると。
痛いのは1回だけの方が良いから。


写真は前に投稿した同じ柿の木。
あれから葉っぱが落ちたけど、
頑張っている。
母も頑張れ。