生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

蕎麦観察日記

2007年09月29日 | 草花虫
背丈がもっと伸び、花もしっかりと開いて・・・。
田んぼの畝が高かったので一面に花が咲いているように見えませんが、本当に一面なんですよっ(笑)
花のむしろが綺麗に見えるように、来年はもっと上手に田んぼ作りをしなければ・・・な~んてね(笑)



あいかわらず毎回同じ構図の写真になっていますが、やっぱり可愛いお花です♪(笑)
葉の緑をバックに♪(~o~)


少しぼかし気味に・・・^^;あは・・
可愛いお花に似合わず、蕎麦畑からはほんのりとと田舎の匂いが・・・(笑)


その匂いに誘われてか、トンボが飛んできて・・♪
またまた嬉しくってパチリしましたヽ(^。^)ノえへへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~ (のんのんのっこ)
2007-09-30 10:01:15
秋の風物詩のひとつ、かわいい蕎麦の花が満開。
生姜さんの温かなまなざしも感じられます。
ぼかしの技術やトンボさんが、秋の風まで運んできてくれるみたい。
返信する
可愛いー♪ (まな)
2007-09-30 13:02:39
ジンジャーさん、こんにちはー(^^)
只今ラストスパース中のまなです。へへ。

蕎麦のお花って、とっても可愛いですね。
見に行きたいなー。お弁当を持って♪

PCが新しくなったので、ジンジャーさんの写真が
益々綺麗に、鮮明に見られるようになりました。
これからの観察日記、益々楽しみです♪
返信する
Unknown (ハムハム)
2007-09-30 16:24:08
蕎麦の成長は 早いですね。
もう 咲いたんだ~~。

かわいい~~~
毎年の楽しみです
返信する
お蕎麦食べたい! (つくし)
2007-09-30 19:15:14
草もなく手入れが行き届いた畑ですね。
つくし地域はお蕎麦はあまり作っている所がないんですよ。
でもね。お蕎麦大好き!

自家製のお蕎麦食べてみたいです。うらやましい!
って・・・農家の嫁は作る楽しみ&大変な草取りが比例してるから大変が先なんだよね(笑

でも おいしいでしょう!(まだ言ってるよ(爆))
返信する
今月も宜しくです (ジンジャー)
2007-10-01 11:25:50
のんのんのっこさん、まなちゃん、ハムハムさん、つくしさん、おはようございます。
コメントありがとう~♪

☆のっこさん
あっはっは ほんとお花は可愛いです♪
でも、この後の収穫を含む、片付けを考えると・・・(爆)
蕎麦名人にはなかなかなれませんが、道具、、早く揃えたい(笑)

☆まなちゃん
そかそか いよいよだね! 素敵なリボン、見たよ!
頑張ってね!!!
お弁当もって、きてほしいわ♪
でもね、、、蕎麦畑って、、、ちょっとくちゃいのよぉ~~(笑)
PC新しくなったのね!使い心地はどう??
私も変えたいけれど、、、もう暫くは我慢かなぁ~(/_;)

☆ハムハムさん
ほんとあっと言う間です。
種を巻いてから一ヶ月足らずで花が咲き・・・
でも実の収穫までにはまだ一ヶ月以上はかかるかも・・です。
綺麗なときだけじゃなく、乾いてからからになる様子も観察できたらな・・・なんて思っています(笑)

☆つくしさん
覗いてくださってありがとうございます♪
草の様子、田んぼの様子までわかるところ
、さすがつくしさんですヽ(^。^)ノ
田んぼのしんどさ、ちゃんと分かってるつくしさんだからそこのコメント、嬉しいです♪
この田んぼ、実はあまり土がよくないのだと思います。それで草もあまり生えないと言うか・・(苦笑)
山のふもとでイノシシにもあらされたりもするものだから、、今年は休耕田(私たちの村は小さな村だし色々問題多い集団転作はやめ、個々でやっています)にしました。
そんなで蕎麦で遊んで見ました(笑)

石臼、早く注文しなきゃ・・って、、まだどれにするか迷っています(笑)
返信する