~Yukids Diary~

シャイで几帳面な兄さんと、食欲旺盛な妹の日々をマイペースに綴った日記です

復活!

2008年04月09日 | japan
先週突然下痢が始まり、便を持って受診したら「ロタウイルス」に感染していました
(ロタ?なに?ろたって??ロタ島ってあったような?セブ島みたいな。センセイ、ろたッテナンデスカ・・・・?)
と、何の知識もなかったけど、ママ友達のほとんどは普通に知っていた。。
どうやらノロと並ぶ2大ウイルスのようだ。
この辺の保育園で流行ってるみたいだけど、どこで感染したのかはもはや不明。

とにかく白っぽい下痢が止まらない。で、とにかく臭い。どっかで嗅いだような・・・
さっき気がついたけど、三温糖の匂いに似ている。(気がつかなきゃよかった・・)
で、38度前後の熱と、腹痛と、食欲不振でグッタリ。
どんなに具合が悪くても、食欲だけはあった将太が初めて何も食べようとしなかったので本当に心配したけど、水分だけは摂っていたので点滴をするほどではありませんでした。
お尻はかぶれて皮がむけるし、オムツ替えが怖いみたいでそーっとウンチした後におしり拭きを隠しちゃったり。。。

なんだかんだで約一週間、菌を出し切って少しずつ元気になってきました。
あれだけグッタリして一日中ママのひざの上だったのに、急に活発になっちゃって、今日は朝から積み木のバケツをかぶっていろんなところに激突ごっこ。
部屋が散らかるので、公園に行きました。

最新の画像もっと見る