職場の面倒な人はこれで解決!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

むくれる

2021-04-07 12:47:38 | 日記

むくれる人の特徴・心理・対処法

むくれるとは「私は怒っている」という感情をあらわにしている態度になります。

人は「思い通りにならない」「不快だ」「辛い」とむくれます。

むくれている人は「口数が減る」「舌打ちする」「呼びかけに無視する」といった態度を表します。

むくれるパターンとして1対1で相手に対してむくれる場合もありますが、誰かに何かを言われて一人でむくれている場合があります。

いずれにせよ周りからは良く思われません。

職場ではときにはストレスがたまってイライラすることもあるでしょう。

だからといって、むくれると職場の雰囲気が悪くなるし、仕事がやりづらくなります。

職場にむくれる人がいたらどうすれば良いのでしょうか?

 

むくれる人とはこんな人

職場のMさんは何か嫌なことがすぐむくれます。

例えば、上司に呼び出されて報告書の書き方や訂正箇所を指摘されると、Mさんは上司を背にムッとした顔で机に資料を投げるように置いて席に着きます。

その日は、仕事のことで確認したいことがあってMさんに尋ねてもそっけない態度を取りますし、雑談に応じることもしません。

機嫌が悪いのが目に見えて分かります。

こんな調子なので、Mさんがむくれているときは話しかけにくいですし、Mさんに仕事上のことでも話しかけるのを躊躇するため仕事がやりづらいです。

 

すぐむくれる人の特徴

短気である

本人は短気な性格なためむくれているという自覚はあまりありません。こんなときに話しかけても油に火を注ぐようなものですから注意が必要です。職場の人は機嫌が良くなるまで待つしかないでしょう。

 

すぐキレる | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

すぐキレる人の特徴・心理・対処法 思い通りにならないとすぐキレる人が自分の周りにいたらどうしますか? 友人なら縁を切ることができますが、もし...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

 

喜怒哀楽がハッキリしている

感情がハッキリしているためむくれていることがすぐに分かります。

 

機嫌がコロコロ変わる

むくれていても、楽しいことうれしいことがあるとさっきのむくれた態度は何だったのかと言うくらいケロっと笑顔になります。

 

気分屋 | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

気分屋の人の特徴・心理・対処法 気分がコロコロ変わる人をよく気分屋なんて言いますが、ちょっとマイナスイメージが付きますよね。 しかし、よく考...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

ネチネチしている

「そんなこと言ったっけ?」と言うような2.3年前の会話を引き出してきます。怒られたり不快な思いをさせられるといつまでも根に持ってネチネチし ている人が多い。「いじめをした方は覚えていないが、いじめられた方は一生忘れない。」というように、軽い冗談でも言われた方はいつまでも覚えています。

・思い通りにならないと気が済まない
子どもの頃、甘やかされて育った人に多く見られます。すべて思い通りに過ごしてきたため、我慢や辛抱という言葉を知りません。不快感という感情が先走るので態度に出ます。

 

しつこい | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

しつこい人の特徴・心理・対処法 断っても断っても言い寄って来るしつこい人って迷惑ですよね。 やんわりと断っているせいで伝わっていないのか鈍感...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

すぐむくれる人の心理

ストレス発散

感情のコントロールが制御できずにむくれます。むくれることでストレスを発散しています。

 

構ってほしい

かわいい子ぶってむくれる場合もあります。主に恋人同士の関係や女性が男性に甘えるというような気を惹きたい仕草です。

かまってちゃん | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

かまってちゃんの特徴・心理・対処法 最近“かまってちゃん”多いと思いませんか? SNSが普及してから多く感じます。 女性に多いイメージですが...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

気づいてほしい

怒らせたり不快にさせる人がいれば「私はこうなるんだよ」「めんどくさいでしょ」「今度からしないでね」とアピールしています。

 

すぐむくれる人への対処法

まともに相手にしない

まともに相手していたら身が持ちません。「はいはい、その通りですね。」と軽く受け流しましょう。一番簡単な対処法です。

 

話を聞く、否定をしない

むくれる人の話を黙って聞きます。否定するとますますむくれるので、相手の話に同意しましょう。それで納まることがあります。

 

ハッキリ指摘する

同僚や後輩であれば「そんなにむくれてばかりでは周りが付いて来ないよ!」と一喝してやりましょう。むくれる人にとっては自分を変えるチャンスです。


懐疑的

2021-02-27 23:51:15 | 日記

懐疑的な人の特徴・心理・対処法

懐疑的

世の中には何でも疑ってかかる人がいますね。

そうした懐疑的な人と話をすると、自分が話したことがすべて疑われたり、否定されたりするので嫌な気分になる人も多いでしょう。

懐疑的な人はなぜ人を疑ってばかりなのでしょうか?

今回は懐疑的な人についてその特徴や心理、対処法を考えてみたいと思います。

 

懐疑的とは

「懐疑的」という言葉は、ある物事や概念などについて疑いを持っている、疑問を持っている様子のことを言います。

「懐疑的な人」というのは疑り深く、人の言ったことや考えについて素直に信用することができない人のことです。

「懐疑的」に似ている言葉には次のような言葉もあります。

  • 半信半疑…完全に信じられずに、疑いが残っている状態
  • 不信感…信じることができない感じをいだくこと
  • 疑惑…本当かどうか信用できないこと
  • 否定的…物事の存在や価値について、はっきりと異議を唱えること

上記のなかでは、否定的ははっきりと否定しているので懐疑的とは違う意味になりますが、それ以外は疑いが残っているという点でほとんど同じ意味と考えていいでしょう。

しかし「懐疑的な人」に近い意味は上記の言葉のなかでは、「不信感をいだきやすい人」「否定的な人」になるでしょうか。

「否定的な人」ははっきりと否定するので厳密には違う意味になるかもしれませんが、実際に懐疑的な人は会話のなかで否定的な言葉を多用する傾向があるので、同じニュアンスを持つ言葉だと思います。

 

懐疑的な人の特徴・心理

それでは最初に懐疑的な人の特徴や心理を考えてみましょう。

 

警戒心が強い

懐疑的な人は物事を常に疑っている人です。

なぜ疑っているのかというと、その背景にはだまされたくないという強い気持ちがあります。

特に過去に人にだまされたことがあるという人は、それ以降は人を疑ってしまうようになるでしょう。

また、TVのニュースや報道で大掛かりな詐欺事件があると、それをきっかけに疑り深くなってしまうという人もいるかもしれません。

つまり言葉を代えて言うと懐疑的な人のなかには警戒心が強い人が多いということになりますね。

人間はだれでも多かれ少なかれ警戒心をもっていますが、懐疑的な人はその警戒心が他の人よりも強いのです。

その原因は前述のように過去の経験であったり、もともと持っていた警戒心が報道やニュースなどで強まったりして結果なのです。

つまり懐疑的な人は自分が傷ついたり損をしたりということを、極端に恐れている警戒心が強い人ということになります。

 

警戒心が強い | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

警戒心が強い人の特徴・心理・対処法 職場に警戒心がやたらと強い人はいませんか? 仕事をする上でリスクを警戒するというのは重要なことですが、警...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

論理的思考をする

ここで懐疑的ではない人にはどんな人がいるのかを少し考えてみましょう。

たとえば懐疑的な人は物事や他人の言葉をそのまま素直に受け取らず、その裏に何があるのかを考える人ということができます。

つまり物事をそのまま受け取ってあまり深く考えない人は懐疑的ではないということですね。

懐疑的な人は物事を論理的に考えて、相手の言葉の裏には何があるのかを筋道を立てて推理できる人が多いのです。

また、詐欺でだまされる人の特徴を考えてみると、これをやればもうかると言ったうまい話をうのみにして、深く考えずにお金を出してしまった人が多いでしょう。

これに対して同じもうけ話を聞いた懐疑的な人の行動は、まず相手の話をすべて聞いてそのなかから矛盾点やつじつまが合わないことを探し出します。

そのため懐疑的な人はこの手のもうけ話でだまされるということはほとんどありません。

詐欺の手口のほとんどは根拠や証拠もなくもうかるということを強調しているだけで、不確かなことを言葉でごまかしているだけだからです。

論理的な思考をする懐疑的な人をだませるような詐欺の手口はないと言ってもいいでしょう。

 

自分に自信がある

懐疑的な人は自分に自信があるという特徴も持っています。

これは精神的に独立していると言ってもいいもので、周囲には影響されない一本筋が通ったものを持っていると言ってもいいでしょう。

そのため、どんなに自分にとってうまい話があっても左右されず、詐欺にだまされることもありません。

懐疑的な人はすでに成功した人の仕事のやり方なども、真似をするということはありません。

たとえ同じ方法で成功した人が何人もいたとしても、自分に自信があるので自分で考えて判断するのですぐには飛びつかないのです。

成功者の真似をすればすべての人が成功するわけではないということも、論理的に考えればすぐにわかることだからです。

成功者のやり方は一部の人にしか通用しないかもしれません。

懐疑的な人は自分に自信があるため、自分にあっているやり方で成功しようとするのです。

 

自信過剰な | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

自信過剰な人の特徴・心理・対処法 自信を持つことは良い事です。ですが、その自信が過剰すると大惨事を招く事があります。 自信過剰というのは、本...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

否定的な言葉を使う

懐疑的な人は疑り深いため、会話のなかでも否定的な言葉をよく使うという特徴があります。

疑り深いので人の言葉を否定するというのはわかりやすいですが、自分の言動に対しても否定的になることもあります。

たとえば仕事で失敗したときに「やっぱり」「どうせ」という言葉を使って、「やっぱり失敗した」「どうせ失敗すると思っていた」ということを言います。

これは最初からうまく行かないことがわかっていたように振る舞うことで、失敗したショックを少しでもやわらげようとしているのです。

むしろ言葉に反して受けたショックが大きいときによく使ってしまいます。

 

人の言うことを否定 | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

人の言うことを否定する人の特徴・心理・対処法 世の中にはさまざまな考えがあり、これが正解だとはっきりしていることは多くありません。 しかし、...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

素直になれない

懐疑的な人は自分に自信があることや、論理的な思考のせいで他人のアドバイスを素直に聞くことができません。

適切なアドバイスを受けてもそのまま受け入れるのではなく、自分なりにもっと効率良いいやり方を求めてしまうのです。

仕事をする上では効率的な方法を模索すること自体は、むしろ望ましいことです。

しかし、コミュニケーションや職場の人間関係という観点から見ると、相手のアドバイスを素直に受け取れない態度というのはマイナスになります。

また、プライベートでも同じで、たとえば恋愛に関するアドバイスにしても素直に受け入れることはありません。

公私ともに素直に相手の意見を受け入れることができないので、周囲から人の意見を聞かない人というレッテルを貼られてしまいます。

 

素直さがない | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

素直さがない人の特徴・心理・対処法 あなたは人の言葉に素直に「ハイ」と言えますか? 人と話をしていて同じ意見だったとしても「そうだね」とは言...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

買い物の時間が長い

懐疑的な人は買い物をする場合でも、疑り深い性格から時間がかかってしまうという特徴があります。

価格はもちろん、洋服であれば自分ににあうかどうか、他の洋服との組み合わせはどうか、同じような服をすでに持っていないかなど疑問に思う点が多すぎるのです。

そのためひとつの店で費やす時間が長すぎて、他の店に行って比較するということもできなくなります。

買って失敗するリスクよりも、いろいろな店を回れないことで発生するリスクのほうが大きくなる可能性さえあります。

さらに一人で買い物をするのであればいいのですが、家族や友人と一緒の場合は周囲にも迷惑をかけてしまうでしょう。

 

深読みや裏を読む

懐疑的な人の特徴には相手の言動の裏を読んだり、深読みをしたりするという特徴があります。

懐疑的な人が素直に物事を受け取らないと説明しましたが、素直に受け取らない理由としては相手に隠れた意図があるのではないかと深読みしてしまうという点があります。

相手が本当に親切心からアドバイスしたとしても、自分に失敗させようとしているのではないかといったことを考えてしまうのです。

これに関しては実際に世の中には隠れた意図を隠して、人をだまそうとする人や企業などが存在するという点にも問題があるでしょう。

過去にあった食品の消費期限のごまかしや産地偽装など、例をあげればきりがありませんね。

しかし、職場という環境のなかではお互いが信頼し合っていなければ、スムーズに仕事ができなくなります。

人を疑うことだけでなく、信頼する方向でも論理的な思考を生かして考えて見る必要があるでしょう。

 

考えすぎる | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

考えすぎる人の特徴・心理・対処法 考えすぎは体にもよくない! 些細な事も深刻にとらえてしまいストレスが増えるだけ。 先の事を考えるのをやめた...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

相手に対して指摘する

懐疑的な人は自分に自信があるため、自分と違う考え方の人や違うやり方をしている人に対して指摘するという傾向があります。

ここに懐疑的な人のある意味での矛盾が生じています。

相手の言動を素直に受け取らず懐疑的になってしまう人は、自分の考えや行動についてはある意味で絶対的な自信を持っています。

しかし、この自分の絶対的な自信に対しては懐疑的にはならないという矛盾も秘めています。

自分に自信があることでこうした矛盾が生じているのですが、自分が間違うこともあるということはすっかり抜け落ちているのです。

しかも周囲の意見には懐疑的なので、広い知識を得ることもできず、自分だけの考えに固執してしまうという悪循環も生じてしまいます。

相手に対して指摘するのではなく、違う考え方もあるということを示すことが大切です。

懐疑的な人は相手のアドバイスを受け入れられないのに、自分の考えを押し付けてしまうという矛盾した存在かもしれません。

 

懐疑的な考え方を直す方法

もし、自分自身が懐疑的な性格だということを自覚しているのであれば、懐疑的な考え方を少し見直してみましょう。

 

早めに裏付を取る

懐疑的な人は疑っていることが解決しない限り、その疑問を引きずり続けてしまいます。

もし懐疑的なことがあったなら、早めにその裏付けを取って自分のなかで決着をつけてしまうということが大切です。

そうしないと懐疑的な部分をいつまでも持ち続けてしまい、他のことが手につかない状況になります。

職場では仕事のミスにつながりかねないので、早めに解決しましょう。

その場合はなるべく客観的な視点から見て、自分の考えが絶対に正しいという考えを捨てる必要があります。

すべてリセットして公平な立場で考えて結論を出すことが重要です。

 

ポジティブな人と付き合う

類は友を呼ぶという言い回しがありますが、懐疑的な人に限ってはなるべく正反対の性格の人と付き合うようにしましょう。

同じように懐疑的な人ばかり周囲にいると、どんどん否定的になりますます疑り深くなってしまいます。

ネガティブなスパイラルに、はまってしまう前にできるだけポジティブな人と付き合いましょう。

人は付き合っている人の影響を受けやすいので、お互いに自分にはない部分を相手から学べるようになります。

性格を直すというのは直ぐにできることではありませんが、目の前で自分にはない、いいところを見続けていれば必ず変化はあるはずです。

 

適度な距離を保つ

懐疑的な人は物事にたいてあれこれと悩む傾向があり、必要以上に考え込んで抜け出せなくなってしまいます。

それを防ぐためには物事から少し距離をおいてあまり真剣に考えないということが必要です。

そもそも悩んでいることは自分にとって絶対に必要なことなのかということから見直してみましょう。

世の中には自分にとって不可欠で重要なことというのはそれほど多くはありません。

悩んでいることがたとえ失敗したとしてもそれほど大きな影響があることは少ないのです。

ある程度開き直って距離をおいてみると、案外大きな失敗にはならないことがわかるでしょう。

 

楽観的になる

懐疑的な人にいきなり楽観的になれとか、ポジティブになれと言っても難しいでしょう。

しかし、いつまでも懐疑的なままでは職場の人間関係に支障があることは間違いありません。

まずは失敗しても大きなトラブルにはならないことから、あまり結果を気にせずに楽観的に進めてみましょう。

その結果がある程度うまく行けば、それほど懐疑的に物事を進める必要がないことに気づくはずです。

それを繰り返していくことで、ある程度楽観的に仕事が進められるようになり、しだいにポジティブな気持ちにもなって行けるでしょう。

気持ちを切り替えるためには失敗してもいいという気持ちで取り組むことが大切です。

絶対に失敗できないと考えると慎重になりすぎて、いろいろと考え込んでしまいます。

社運を賭けた一大プロジェクトというのでない限り、失敗したことで次につなげようという気持ちで進めると意外にうまく行くものです。

自分で自分にプレッシャーをかけてしまうことが、悪い方向に向かってしまう原因になることが多いのです。

 

懐疑的な人のメリット・デメリット

懐疑的な人は職場においては人間関係でデメリットはありますが、もちろんメリットもあるので、特徴をよく知って接していればそれほどトラブルになることはありません。

まずはメリットとデメリットを考えてみましょう。

 

懐疑的な人のメリット

懐疑的な人は物事に慎重に対処し論理的に考えることができます。

また、周囲に振り回されることがなく、しっかりと自分を保ちながら物事に対処することができます。

こうした特徴は仕事をする上ではたいへん有能で頼りになりますね。

そして懐疑的な人の慎重さは仕事を進める上での問題点や課題を素早く発見できるという点につながります。

 

懐疑的な人のデメリット

懐疑的な人の慎重さは仕事をする上でのメリットになりますが、人間関係を考えると摩擦を生じやすいというデメリットがあります。

それは懐疑的なゆえに他人からのアドバイスに対しても疑問を感じてしまい、時にはそれをストレートに相手に伝えてしまうことから起こります。

また、慎重さが裏目に出て決断するまでに時間がかかってしまうというデメリットもあります。

そのため納期が迫っているといった時間に余裕がない仕事に関わった場合に、慎重さから時間をロスしてしまうデメリットもあります。

 

懐疑的な人の対処法

こうしたメリット・デメリットを考えた上で、懐疑的な人との接し方、対処法を考えてみましょう。

まずは懐疑的な人と接するときは、否定的な言葉を発しても言い返すことはせずにその人独特の言い回しなんだというふうに考えましょう。

懐疑的な人も否定的な言葉は多いですが、相手の人格まで否定しているわけではありません。

たとえ、アドバイスをしたのに否定的な言葉を言われたとしても、懐疑的な人には自分でしっかりした考えを持っていてそれに従っているだけだと理解しましょう。

感情的に対処すると人間関係を壊すだけになるので注意が必要です。

また、懐疑的な人が部下にいた場合、懐疑的であることを本人にしっかりと認識してもらうといいでしょう。

自分が周囲の人よりも懐疑的で疑い深いということが認識できれば、反対に「これは疑い過ぎではないだろうか?

」という疑問を持つようになります。

それがきっかけで、懐疑的な部分を改善しようとすることになるかもしれません。

 

まとめ

懐疑的な人というと何でも疑ってかかる人というイメージですが、懐疑的になるのは現代ではしかたがないことなのかもしれませんね。

あの手この手で人をだましてお金を取ろうとする人が、昔に比べて多くなっているのは間違いありません。

しかし、そんな世の中だからこそ、せめて職場の仲間だけは信じてあげたいものです。

もちろん同じ職場でも様々な人がいるので、一律に全員を信じるわけには行きませんが、信じようという気持ちで接していれば、相手も信じてくれるものです。

懐疑的だという自覚がある人は、職場では懐疑的な気持ちを少し緩めて人と接してみましょう。


苛立ってる

2021-02-16 11:18:02 | 日記

苛立ってる人の特徴・心理・対処法

ストレス社会と言われる現代、人は何かしらストレスを抱えている人がほとんどではないでしょうか?

苛立ってばかりではストレスがたまって精神的な負担もかかりやすく体にも悪いし人間関係にも悪影響にもなります。

仕事が思い通り進まなくて苛立ったり、他人の言動に苛立ったり、わけもなく苛立ったり。

身近に小さな事でもすぐ苛立ってしまう人がいれば放って置く方がいいのか、なだめた方がいいのかわかりませんよね。

まあ相手の苛立ち度数や自分の仕事に差し支えるかどうか判断してからの話になりますが‥。

下手に声を掛けて逆ギレされたくありませんし、かと言って放っておきたいところだが、仕事上そうはいかない時もあります。

相手が苛立ってる時は話が通じない、攻撃的になる、話が入ってないようだ、近くに居るだけで緊張する・萎縮するという事があります。

本当に困ったものです。

意見が言いづらくなり職場の士気が下がります。

お互いがストレスなく仕事を進めていく上で大切なことですから、苛立ってる人への対処法を知っておくべきです。

―今回相談に寄せられた内容はアパレルメーカーに勤めて2ヶ月のR美さん(20才/販売スタッフ)エリアマネージャーがとても厳しくて怖く、売上が低迷している場合、苛立ち気味なのが店舗に入ってきた瞬間から顔つきでわかります。

その日一日は店長もピリピリしていて退社時間後のミーティングでは新人スタッフはおろか先輩スタッフも思うように改善意見が出せません。

店長も相当なプレッシャーを感じており、スタッフに対する圧もスゴイので、あたふたするばかりで良いアイディアが浮かばないのです。

後から先輩スタッフに聞いた話ですが、意見を言ったら言ったで言い訳と捉えられるので、逆撫でないように、「はい!」とだけ言うのが一番良いらしいです。

接客は好きだが、「ノルマさえなかったらな~」と少々自信をなくしているのです。

この仕事向いているのかなとR美さんは悩みます。

 

苛立ってる人の特徴や共通点

苛立ってる人に挙げられる共通点は現状に何かしら不満があるのは間違いありません。

苛立ってる人に良いイメージなどありません。

ではイライラするとどんな行動をするのか特徴を見ていきましょう。

 

短気である

列に並んでいると苛立って言葉使いまで荒くなります。

あまりにも長い行列には「お前が早くしないからだ」と理不尽な理由で怒り出して不機嫌になります。

穏やかな性格の人はあまりイライラする事がなく、「こんなにたくさんの人が並んでいるのだから良い物に間違いない」と期待も込めて考えもポジティブです。

短気な人はそもそも行列には並ばないかもしれませんね。

 

短気な | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

短気な人の特徴・心理・対処法 一昔前「最近の若者は短気」とという話はよく耳にしていましたが、果たして若者だけでしょうか? 今世間ではドライバ...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

喜怒哀楽が激しい

苛立ってる人は喜怒哀楽が激しく感情がすぐ表に出るタイプです。

感情をうまくコントロールできません。

突然泣き出したり、喜ぶ時は体いっぱいで表しますが、怒る時も激しく人をなじります。

一旦火がつくと自分では止められません。

 

無口になる

苛立ってる人は相手に言いくるめられたり、反論できなかったりすると黙りこみます。

喋ると余計苛立って腹が立ってきます。

やり場のない怒りが物に当たる事もあります。

 

無口な | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

無口な人の特徴・心理・対処法 あなたは無口な方ですか?orおしゃべりな方ですか? あるいは両方兼ね備えている人もたまにいますね。 普段はお笑...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

協調性が無い

苛立ってる人は調子が良いと時は良いのですが、ちょっとした出来事がきっかけで気分が乗らなくなります。

気分屋でチーム一丸となって取り組む作業が出来ません。

ネガティブである

苛立ってる人は物事を全てネガティブに捉えるので常に焦りと不安や緊張でいっぱいいっぱいです。

そのため心に余裕が持てずいつも些細な事でも苛立ってます。

 

協調性がない | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

協調性がない人の特徴・心理・対処法 イベントを成功させようとチーム一丸となって頑張っている中、一人だけ自分の意見を押し通そうとして、空気を乱...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

固定概念が強い

苛立ってる人は強いこだわりを多く持っていて自分の意見を押し通そうとします。

そのため他人に否定や非難されることが多く、苛立ってる人です。

 

苛立ってる人の心理

苛立ってる人は何らかの不満を抱えています。

悩みがある人、悩みを一人で抱え込む人、様々ですが、行動を見ればだいたいどんな心理なのかつかめます。

 

話しかけないでほしい

苛立ってる人は

一人で行動する

誰とも話さない

目も合わせない

つぶやきやため息

が多い。

そんな時苛立ってる人は、今は一人でいたい、誰にも何も言われたくない話しかけないでオーラを放ちます。

 

威嚇する

怒鳴る事でストレスを発散させます。

「俺は今苛立ってる、これ以上イラ立たせるな」「黙って言う事聞け」と威嚇します。

 

はけ口が無い

苛立ってる人にもプライベートを会社に持ち込んではいけないと一応自覚はあります。

仕事で忙しくストレス発散のはけ口がなく一人で苛立っています。

 

舌打ちをする

苛立ってる人は相手に不満を持った時、対抗できない相手だとすると、悔しくて舌打ちします。

不機嫌になったり八つ当たりをしたり周囲に睨みをきかせます。

 

見下す

苛立ってる人はチヤホヤされている人を見ると、面と向かって文句が言えない代わりに、皮肉を言ったり否定したりして軽く見下します。

年齢や実力・容姿どこを取ってもどうしようもないけど認めたくない気持ちがイライラさせます。

 

見下す | 職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

見下す人の特徴・心理・対処法 人は本能的に相手を自分よりも下か上か判断していると言われています。 人は誰しも見下されると嫌な気持ちになります...

職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~

 

 

相手が鈍くさい

苛立ってる人は鈍くさい人を見ると「そんなに時間かける?」とイライラします。

自分はしっかりしていると思うので、「なぜそこで失敗するのか」おっちょこちょいな人やミスをする人にもイライラします。

 

実力が発揮されずイライラ

苛立ってる人は本来の実力が発揮されないといつまでもイライラが続きます。

ずっと根に持って成功するまで劣等感を感じることとなり、人目を気にしてばかりで精神的にもツライです。

 

相手や自分が苛立ってるときの対処法

ここまで相手の事ばかり批判してきましたが、もしかしてあなたが気づかないだけで本当はあなたに苛立ってるという事も考えられます。

あらゆる方向で考えてみましょう。

 

自分に落ち度はなかったか?

相手が苛立っているときは、自分では気づかなくても相手は何か気に触ったのでは?と振り返ってみましょう。

返事が小さかった(相手は聞こえなかったor無視したと思っている)作業が遅いとか、あなたには何でもないような事でも相手は苛立つ事もあります。

同じ場面が二度繰り返されると、それはもうあなたに苛立ってると思ってもいいでしょう。

自分の言動に意識してみましょう。

 

お香を焚く

自分が苛立っているときは、アロマキャンドルやお香を焚くと心身の疲れを取り除く効果があります。

穏やかな気持ちになりますのでぜひ試してください。

 

刺激しない

苛立ってる人は相手にもよりますが、刺激しないのが一番です。

ミスをして上司にこっぴどく叱られ、そこに「何しでかしたんだよ?」と興味本位で聞くと、ますます苛立ちが込み上げて来るばかりです。

 

時間を制限する

苛立ってる人と話し相手にならなければならない時は、「悪いんだけど5分くらいしか時間ないんだけど」と最初に時間を設定しておくと話の途中でも切り上げたい時にうまく立ち去る事ができます。

 

声を掛ける

苛立ってる人には、「どうした?」と声を掛けるだけでも、相手は自分に関心を持ってくれる人がいるんだと落ち着きを取り戻します。

相手が何も言いたくないようであれば「なんかあったら言ってね」でもいいし、相手から話してくるようであれば否定をせずに「うんうん」と共感すれば怒りも静まるでしょう。

 

冗談を言う

苛立ってる人に直接冗談は通じませんが、苛立ってる人の周りで場を和ませるには冗談は有効手段です。

笑いがあればイライラがなくなります。

 

当たらず触らず

苛立ってる人にむやみに話しかけないで最低限の会話だけにしましょう。

難しい事や悪い報告はタイミングを見て提出しましょう。

 

体を動かす

自分が苛立ってる時は何も手が付きません。

一度、深呼吸や軽いストレッチをして心もリフレッシュしよう。

ガムを噛んだりお茶やコーヒーやハーブティを飲むとリラックス効果が得られます。

 

好きな音楽を聴く

苛立っているときは音楽をかけてイライラを吹き飛ばそう。

声に出して歌うと気分がスカッとします。

 

まとめ

苛立ってしまう裏には、人間関係や自分の固定観念などストレスの原因となる要素がたくさん隠れていました。

苛立ちをなくすにはストレスの元となるものを解決しないことにはいつまで経っても収まりません。

自分に合った解消法が見つかるといいですね。