9日
■オリンピックの女子ボクシングではもと男性(?)の参戦が問題になっているようです。ある選手はもと男性(?)のパンチの威力に驚き、試合後に泣き出してしまったようです。
■人権団体は無責任に多様性を謳ってきた。多様性とは違う者が互いに違いを認め合うことであって、その結果として同一化するものではありません。違いをなくすのではなく、違ったままであるべきなのです。でなければ、多様性は語義矛盾でしかありません。
■その昔、宮沢首相が東大には同じ高校からしか入ってこないから、各高校に入学制限を設けたらどうかと提案したことがあった。当然、実現しなかった。開成からの入学を100人に制限したら、101番目の生徒は他の高校からだったら行けたのに、となってしまうでしょう。どだい無理な提案だったわけです。多様性は変な言い方になりますが、現実的には実現不可能なものなのです。
■昨日だったか、式典後に被爆者に認定されない方々が首相に直接認めてくれと訴えていましたが、男性と認められない女性、女性と認められない男性の不満も噴出してくるでしょう。ちなみに美川憲一は女性として認められていないので、男性トイレを利用しているようです。