NO.142857のブログ

落ち着けドナルド笑

11月7日



■昨日の夕方、Pがひどくテンパってたが。なにをテンパっているのか最後までわからなかった。

■たかだか選挙でこんなことになるとは。大統領の権力が日本の首相のそれとは桁違いなんだろう。でも、もちろんだが、大統領や政治機構は生活を変えてくれはしても、一人一人の人生を変えることなどできない。便利な家電に囲まれるようになっても幸せになったわけじゃないし、みんな後生大事にスマホを持ち歩くけど、スマホがなにか一つでも人生を変える幸福をもたらしたというわけでもないのに。

■6,70年代は憧れの国だったアメリカも、80年代から好戦的な怪しい国となり、いくつもの他国を分断してきたが、21世紀になると他国から報復を受けるなど風向きが大きく変わり、とうとう自らを分断するまでになった。トランプは最悪だが、振り返ればやってきたことはいつも最悪だった。なるべくしてなった状況だ。米軍基地ももういらない。

■テロ行為はよくないが、世界を変えたのは事実。なにもできずに流されてきた私たちがテロはよくないなどと間違っても言っていいのかー
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る