見出し画像

NO.142857のブログ

時計のサブスク

4日

□トケマッチという、腕時計のサブスクみたいなことをやってる会社が倒産というか、雲隠れしたようです。

□ちょっと前に車のサブスクみたいのが逃げましたが、どう見ても最初から詐欺目的です。なかには2000万円ぶんの時計を預けていた人もいて、しかもその人は最近使わなくなった時計をではなく、投機目的で時計を買って預けていたのだった。

□いくら金利がよくても、メガバンク以外の銀行に2000万円の大金を預けるのは不安です。ましてや、こんなわけわからない会社に2000万円預けるとか、いったいなにを考えていたのだろうか。

□商売というのは、ものを買って売って、そのリスクとして在庫を抱えるわけです。しかし、それが買わずに借りて、在庫を抱えるリスクもない、なんてビジネスモデルがあるものだろうか。こんな商売が普通に成り立つなら、最も損をするのはもの作りをするメーカーになると思います。つまり、メーカーがすでに売るのをやめてレンタル業を始めているはずです。

□新NISAで投資をやる人が増えれば、こういった投資話に騙される人もまた増えるんだろうと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る