マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

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フロントエンドとバックエンド

2018-05-20 13:07:52 | マーケティング

商品を作る時、フロントエンドとバックエンドという考え方を持つ事が大切です。

 

フロントエンドとバックエンドとは何かというと

フロントエンド:集客商品
バックエンド:収益商品

という考え方になります。

 

いきなり高額なものを販売するのは簡単ではありません。

そこでまず手軽に購入できるものを用意しておく。これがフロントエンドになります。

化粧品やサプリメントの初回お試し価格、のようなものです。

 

まずはフロントエンド商品で手軽に始めてもらい、価値を感じてもらいます。

そして、価値を感じた人に対して、収益を生むバックエンド商品を販売する、ということです。

 

これは士業・コンサルに関してお同じです。

いきなり、高額なコンサルティングや長期の顧問契約をとろうとすると簡単ではありません。

 

そこでフロントエンドとして、例えばセミナーだったり、初回のお試しコンサルティングなどを作っておくのです。

そこで自分のノウハウや人間性を知ってもらい、価値を感じていただいた方にバックエンド商品を提案する。

これによってバックエンド商品が売りやすくなります。

 

ぜひフロントエンドとバックエンドを作ってみてください。


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