皆さん 今日も暑い日でした。
でもようやく夜の涼しさが松本にも戻ってきました。
少しじっくりと時間を取れたので気になっていた部分を
進めました。
アンダーパネルについているディフューザ?を取り付け
まだ低温はんだなるものを手にしていないので
全て瞬着でやっちゃってます。
カウルとアンダーパネルの繋ぎ目が大きくズレていたのを
カウル側を削る案でここまで合うようにしました。
でもカウルの形状は本来から離れてしまったかも・・・
今日の最後は仮組みの練習で
明日は楽しみな事が待ってますので
壊さないようにパッキングしておきます。
フロントウィング、リアウィング チョイ前の組立法でいくべきか
今風に作り変えていくべきか 自分のスキルで上手くいく方を
師匠に相談しながら決めてきます。
10月末まであと2ヶ月しかない!
あっと512BBもクリアランス確認しながら削ってます。
エンジンの上の2つのモノ 苦労しました。
今週末にまたマッキナロッサさんの講習会の受講の予定で
それに向けて 朝の1時間ですが 新規に購入したリュータで
形状を整える作業を進めています。
塗装の厚みを考慮してある程度隙間があったほうが良いと
教わりましたので、このくらいかなと創造しながら削っています。
43に関わり始めて、最近思ったのは 皆さんが自分のイメージしている
ように自由な作り方を許してもらえるのが魅力なんだと
妥協点も自分で決められる(決めなければいけない)
この楽しさが少しずつですがプラモと違う部分として感じてきました。
でもまだそんなこだわりできるほどテクないので、まずは完成を
目指さないと・・・
暑いですがお体に気をつけましょう!
寝ます
それに向けて 朝の1時間ですが 新規に購入したリュータで
形状を整える作業を進めています。
塗装の厚みを考慮してある程度隙間があったほうが良いと
教わりましたので、このくらいかなと創造しながら削っています。
43に関わり始めて、最近思ったのは 皆さんが自分のイメージしている
ように自由な作り方を許してもらえるのが魅力なんだと
妥協点も自分で決められる(決めなければいけない)
この楽しさが少しずつですがプラモと違う部分として感じてきました。
でもまだそんなこだわりできるほどテクないので、まずは完成を
目指さないと・・・
暑いですがお体に気をつけましょう!
寝ます
毎日暑い日が続いていますがお元気でしょうか?
会社から帰ってくる時間でも31度ありました。
今朝はTyrell019をシンナーにつけて素に戻しました。
穴あけ加工をしたところがプラサフが剥げてしまったりと
いったんリセットするほうが良いと思い実行
また金属地の素にもどりました。
アンダーパネルとの合いがあまり良くないのですがここにこだわっていると
進まないので今回はこのまま行きます。
フロントウィングの翼端板は穴をふさぐやり方の方でやってみます。
進んだら写真載せます。
暑いよー
今日は実家のある長野へお墓参り
日中はあまり暑くならずに済み 良かったです。
やったことはハムスターの家をちょっと大きくしてあげたこと
去年の冬にきたのですが、お家が狭くなるほど大きく育ち
あまりにもなので 1サイズ大きくしてあげたということです。
あとはピンセット(スイス製)を新調し、リュータを購入
製作環境はこれで文句無しとなり、あとは腕を磨くだけになりました。
今朝は少し早起きできたので板を薄くする作業を進めました。
こんな感じです。
薄くするだけでリアリティが上がるのがわかります。
このあたりが43の楽しみ(やりがい)でしょうか?
裏のエッチング文字を削り取りました。
サスペンションの仮り組中
こんな感じです。
薄くするだけでリアリティが上がるのがわかります。
このあたりが43の楽しみ(やりがい)でしょうか?
裏のエッチング文字を削り取りました。
サスペンションの仮り組中