Comfortable Life

**日々の暮らし、インテリア&雑貨、おうちcafe&ごはん、お出掛け**

Handmade~おくるみ・にぎにぎ♪

2007-01-29 14:27:20 | Diy & Handmade

昨日から島根はすっごく寒いです
ようやく島根の冬らしくなってきたような気がします。
今日は午前中Handmadeをして過ごしました。babyの おくるみ と 猫のにぎにぎ です
おくるみ は2枚(サイズ80×80)作りました↓

 

ちなみに、裏地のキルティングは夫が独身時代に無印で間違って買って使わなくなっていたベッドカバーをリメイクして使いました babyをくるむ側はパイル(左)と二重ガーゼ(右)の生地を使いました。二重ガーゼ(水玉)のほうは 伊藤尚美さん の naniIRO です。どちらの生地もふんわりやわらかでおくるみにピッタリ
パイピング布はなかなか気に入るバイアステープがなかったので、自分で組み合わせて作りました。左はCAPTAINのものを組み合わせて、右はグレーの生地をバイアステープに加工しました。シンプルなおくるみなので、パイピング部分がポイントになってます。
おくるみ はほんとに簡単にできるのでbabyのHandmadeの中でもですね。実際買うと5000円くらいかかっちゃうので、、、
完成後は、退院の日に使おうと思ってbabyの退院グッズの中に入れました。これで入退院準備万端です


先週末に妊娠37週に入りました いわゆる 「正期産」 (いつ生まれてもOKな時期)に入りました。夫からは段々落ち着かなくなってきたのか、「兆候ないの?」ってよく聞かれます 兆候といえば。。。時々おなかが痛い、トイレが近い、腰が痛いくらいです。近づいているんでしょうか???あさっての検診で何か言われるかな、、、
そうそう!先週、西宮のマザークラスでお友達になった子に男の子が誕生しました わたしも 続け~ って感じですね はやくbabyに会いたい今日この頃です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (くっさめ)
2007-01-29 17:17:31
おくるみっていうかひざかけっていうか
簡単に出来るわりと大物で達成感アリで
いいですよね
うふふ、手作りはまってますね!
はっきりした色もいいけれど、この淡い
感じとっても素敵です
やわらかい感じが伝わってきます

待ち遠しいですね♪
でも本当にばたばたのへろへろになるので
(しつこいね、私)40週まで楽しんでいい
と思いま~す!
返信する
もうほんとにまじかなのね♪ (mew)
2007-01-29 22:26:26
もうすぐなのねん♪
hondomadeも楽しそうな毎日だね~
可愛い雑貨屋さんは確かに見当たらないと思うけど・・・

バイヤス自分で作ったなんてすごい~
私は作ろうかなぁ・・・でもやっぱ面倒くさいや・・・って
挫折しちゃいましたわ
市販のもので我慢というか納得というか手抜きしちゃってます

↓の『Skype』はうちも入ってるよぉ!
だけど使っているのは旦那さんが仕事でだけど。
でもでも、私もshitaminさんと同じ立場になったら
そうしよ~
うちの旦那さんも『そりゃ俺も子供の顔がみたいからなぁ』
と横で言っております(『妻の顔もでしょ!』っとつっこんでおきました
待ち遠しいね~
返信する
もうすぐだ~! (indigo)
2007-01-29 22:34:37
shitaminさんも、いよいよって感じですね~(*^-^*)
実は今「赤ちゃんが産まれたよ~」というメールが
友達から届きました(*^-^*)その子は昨日が予定日
だったので、ほぼ予定どうりです。

だけど、こんなあったかい想いで赤ちゃんを
待っている気持ちを少し思い出しました(*^-^*)
毎日毎日、たまごクラブとかひよこクラブを
読み続けていた日々。。。
かわいい赤ちゃん待ちどおいしですね♡→ܫ←♡
返信する
楽しみですね♪ (ogu)
2007-01-29 23:04:44
おくるみもにぎにぎもとっても肌触りよさそう
ママの手作りのモノに包まれて赤ちゃんは幸せですね。
友達も言ってましたけどここまで来ると
「早く産まれちゃってくれ~」っていう気分になるみたいです。
ホント楽しみですね~
返信する
くっさめさんへ (shitamin)
2007-01-30 12:46:35
そうなんですよ~。大物って達成感が違いますね おくるみも母が「買えば?」「買ってあげようか?って言ってくれたんですけど、babyのかわいらしいおくるみが。。。ちょっと苦手で。
男の子って言われてるし、シンプルなものが欲しかったので、結局作っちゃいました

出産はほんとに大変みたいですけど(西宮のお友達もヘロヘロみたいです)誕生が待ち遠しくてはやく出産しちゃいたい今日この頃です。
返信する
mewさんへ (shitamin)
2007-01-30 12:54:17
ほんとにもうすぐです 気がつけばもう2月に入ろうかっていう。。。予定日まで20日をきりました。Handmadeも一段落して、あとは陣痛待ちです(笑)寒い中雨・雪が止んだらウォーキングって毎日です。

「Skype」いいですね~。チャット機能が結構楽しくて!!チャットしてて「画像つなげよっか~」みたいな(最初からつなげよって感じなんですけど うちは妻の顔はどうでもいいみたいです 
返信する
indigoさんへ (shitamin)
2007-01-30 13:02:35
「いよいよ」です!!
2月までまだまだって思っていたら、あっという間でした
babyがおなかにいる期間ってあっという間で、生まれたら一人の人間として笑ったり泣いたりしていくんだなあって思うと感慨深いですね。まだ生まれてもないのに、そんなことばかり考えちゃいます。今しか味わえない一体感なのかもしれないですね。

お友達の出産、おめでとうございます。出産の話を聞くと、勇気が出ます。indigoさんのお友達にも続け~って感じですね
返信する
oguさんへ (shitamin)
2007-01-30 13:10:02
どちらも手触りです。
最近はbabyのHandmadeでもシンプルな生地のものがあっていいですね。さすがにキャラものは。。。って思うので。すこししかHandmadeで準備してないんですけど、ムリせず自分らしくbabyを迎える準備が出来て満足です

お友達の気持ちわかります(笑)「まだかなあ」ってよく思います。焦らせても仕方ないんですけどね 気持ちばかり焦っちゃいますね。
返信する
もうすぐですね (なほ)
2007-01-30 16:02:32
おくるみもにぎにぎもかわいい~。
私も作ればよかったよ(今頃言っても・・・)
このおくるみだど男の子、女の子とぢらでも
使えるからまた二人目も活躍できそうですね。
ハイピングがすごく凝っていておしゃれです。

もう37週突入なんですね。
ドキドキですね。
ここまで来たら早く産みたいよね、わかるわ~。

返信する
なほさんへ (shitamin)
2007-01-30 21:00:24
男女関係なく使えるおくるみにしようって思っていたので、理想通りの仕上がりで満足してます
babyの肌着・服とかも白とか黄色とかベージュとか男女どちらでもOKなものにして。。。二人目のことも考えてたりして、ケチケチ母です(笑)
最近、夜は結構強く時間も長くおなかが張ってきたりして、「もうすぐかな」って実感わいてきました。「予定日は2月」なんてのんきに答えていた頃がなつかしいです
返信する