☘ シロ太郎といっしょ ☘

一代目保護犬シロ太郎と過ごした幸せな思い出と、二代目保護犬ちゃことの毎日のお話。

4081日 2760万歩

2021-02-17 12:36:17 | 日記

9日の夕食時 夕散歩へ行った効果があったのか

家族でご飯を食べる時に、みんなの側に歩いて来てササミを食べました

ササミを2本食べ、こぼれた肉汁までペロリ

まだ食べたい感じです

お粥は食べないけれど、ササミだけでも食べれば良し ‼

 

2月10日の朝ご飯 ほぼササミのお粥

ササミだけ一口二口食べましたが、あまり食べません

朝だからかな...また夕方に散歩へ行って

お友達に会えば食べるようになるかも...

 

お昼前 点滴をするために病院へ

11日は祝日で動物病院はお休みなので、点滴の予約をどうするか確認されましたが

ササミを食べるなら、1日3回くらいに分けて2本づつあげてみたらと言われ

シロ太郎のストレスを考えて、翌日の点滴はお休みする事にしました

 

3時半過ぎ 夕散歩の為にいつもの公園へ

公園では地面に降ろすと、ゆっくりながら歩きます

疲れてしまうだろうとカートに乗せようとしても

逃げるように歩きます

お友達に会った時には疲れて芝の上に寝そべっていましたが

別れた後には、またカートを嫌がり逃げるように歩きました

逃げて逃げて、お山の所へ来てやっとお座り

ちょっと散歩のつもりが、夕陽を見る時間まで公園で過ごしました

そしてこれが、公園を自分で歩いた最後の日となりました

 

疲れただろうけれど、様子はとっても穏やかで気持ち良さそう

でも、夜はほんの少しササミを食べただけ

オシッコも立つのがやっとの感じでした

 

翌11日 病院へ電話をして点滴をして貰いましたが

この時 私の中には迷いがありました

食べる事は生きる事

父母の最期の時を考えると

食べる事をやめた時、自分の命の終わりを感じているのでは...

シロ太郎の様子がとても穏やかなので

このまま何もせずゆっくり過ごした方が良いのではないだろうか...

でもこの日は、家族で渡良瀬遊水地に行く事にしていたのです

最後に、大好きだった渡良瀬遊水地へどうしても連れて行きたかったので

自然に逆らう選択をしました

 

11日の渡良瀬遊水地は突風が吹き荒れていました

それでもお兄ちゃんが押すカートに、おとなしく乗っています

地面に降ろしても歩く事はなく、地面の匂いを嗅いでいました

それでもシロ太郎の顔は、とても穏やかで気持ち良さそう

渡良瀬遊水地の風は自然の香りがするのかな...

隠れている雉を見つけて走りったり、暗くなるまで歩いたり

何度も遊びに来た大好きな場所だよね

 

 

12日 午前中病院へ行ったものの、待ち時間の中で考え順番が来た時

  「 もう何もしなくて良いように思います 」 と先生に話しました

先生も同じ考えだと言われ、お世話になったお礼を述べて帰りました

 

 

穏やかに このまま穏やかに 最期の時がやってきますように...

 

この日の夜は、気が付くとじっと私を見つめるシロ太郎がいました

 

ありがとうね 大好きだよ

 

お父さん シロ太郎 お母さん 川の字で布団を並べ眠る夜

何度か上体を起こして遠吠えし

あとは私の顔を見ながら

夜明け前の2時半頃 すうっと息が止まりました

 

ありがとう  本当に最期まで親孝行の息子でした

 

 

シロ太郎が我がにやって来たのは

2009年12月13日

それから一緒に過ごした4081日

小さかったシロ太郎

下のお兄ちゃんはまだ中学生でした

それからずっと

難しい年頃のお兄ちゃん達と家族を繋げてくれました

大人になれたのは、シロ太郎のおかげかもしれないね

シロ太郎が来て、楽しい事たくさんあったね

可愛い姿をたくさん見せてくれたね

 

雪の降る寒い日も

春の暖かい日も

いつも一緒に歩いたね

一日平均1万歩 2760日間の平日はお母さんの担当だったから

2760万歩は、少なくとも一緒に歩いたんだ!

大好きなお山は

出来たばかりで芝が生えそろってない頃から遊んだよ

 

シロ太郎と歩くために買った靴

シロ太郎と乗るために買った車   

楽しかった 

 

もっともっと歩きたかったから

最後はお母さんが無理をさせちゃったかな...ゆるしてね

お母さんの足りないところをシロ太郎が補って

他の人や家族と繋げてくれた

お礼を言っても言い足りないくらい感謝してる

 

 

どんな場所で、どんな両親から生まれた子なのか

千葉県のどんな場所に捨てられていたのか分からないけれど

間違いなく、私達家族に幸せを贈ってくれました

犬って素晴らしい生き物だと教えてくれました

 

 

 

2月16日  昨日の雨がうそのような晴天の日

青い空へ旅立ちました

たくさんの人の暖かい心に見送られて、お花に囲まれた穏やかな旅立ちでした

 

お疲れさま   頑張ったね

 

 

シロ太郎といっしょ

ずっとずっと...心の中でいっしょにいてね

 

そして きっとまた会えるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナママ)
2021-02-17 20:34:47
凄いなぁ。シロちゃんとママ、2760万歩も歩いたんだね。シロちゃん、お空に帰ったんだね。ハナとお空を見上げたよ。公園で会うといつも笑顔で走ってきてくれたシロちゃん。シロちゃんと会えた日はとっても嬉しかったかなぁ。
まだまだ信じられなくて今日も公園に行ったけどついつい白い子を探しちゃうよ。
シロちゃんは一杯の愛情をもらって本当に幸せだったね。
お空でも沢山自慢してください。
本当にシロちゃんに出逢えてお友達になってくれて有り難う。
返信する
ハナママさんへ (シロママ)
2021-02-17 21:16:49
朝の散歩で始まり、夕方の散歩で終わる…。
そんな毎日が、突然消えて無くなってしまって、今はまだ受け止めきれていない感じです。
ハナちゃんママやたくさんの人達との出会いに感謝しています。
きっとシロ太郎も同じ気持ちなはずです。

楽しい時間を頂いて、シロ太郎を可愛がって頂いて、本当にありがとう。
返信する

コメントを投稿