翡翠の亀

冬はいいねぇ。

星野源の挨拶まわりツアー2010

2010年09月28日 | 音楽
星野源のライブに行ってきました。
今日は一日めーあーがごいすーだったので
ライブハウスまで行くのがとってもおっくうで
ついでに昼ごはんを食べてからお腹も痛くて
チラッと「行くのやめよっかな…」とか思ってしまったが
行ってよかった!心から!やめようと思った俺のばーかばーか。

札幌cube gardenには初めて行きました。
ファクトリーホールの裏だからファクトリーに車が置けて便利。
音がいいライブハウスでしたよ。
オールスタンディングでペニーレーンの半分くらいのキャパでした。

一番後ろで見たけど結構良く見えました。
立ってくれたらギターまで見えるんだけどなぁ…
と思って見ていたらMCで「今日から立ってやる事にしました」と
言っていた。最初から立っていたのだ。
今までで一番お客さんが入ったので立ってやる事にしたらしい。

キーボードの人だけレコーディングメンバーとは違う人だったそうだが
演奏のクオリティが高くてびっくりしました(えらそう)
ベースの伊賀さんは細野晴臣グループのメンバーなんだって。
細野さんが作った曲をやったときはちょっと震えましたよ。
アルバムの中でもちょっと異色なんだよね。

アルバムの中に入っている「兄妹」って曲は
生まれてこなかった源くんの妹の事を歌った曲らしいが
どうにも漫画の「バカ姉弟」を連想させる曲なのです。
「バカ姉弟」は「ご姉弟物語」って残念な感じのアニメにされて
テーマ曲もたむらぱんで全く納得いかなかったので
この漫画のテーマ曲は星野源の「兄妹」に決定します。

歌詞の中には「丸いおでこ光るあの子」とか
「近所を駆ける誇り高き兄妹」とかあるので
「バカ姉弟」を読んでると思うなぁ。
この曲CDよりもライブの方がよかった。

いろいろおもしろいMCがたくさんあって
そのひとつにゲゲゲの打ち上げの話がありました。
ゲゲゲには乗り遅れてしまって見なかったのを後悔しきりだ。
源くんは向井理の義弟役だったんだって。
で、打ち上げで向井理はバーテンダーショーをやったっつー話で
こないだnちゃんちで「向井理は一生シェーカー振ってろ!」的な話を
みんなでしたばっかりだったので無駄にウケた!
シェーカー振る真似もやりすぎでウケた。
ほんで源くんはその打ち上げでアルバムにも入っている
「老夫婦」と言う曲を歌ったらフガッフガッって聞こえてきたから
向井理寝てるなちくしょうと思って見たら号泣してたんだって。
いいやつじゃねーか向井理。つーかめんどくせぇw
イケメンを敵だと思って生きてきた源くんは
「イケメンを泣かせた!」とうれしそうに言っていました。

アンコールではニャンちゅうワールド放送局で
SAKEROCKがやってニャンちゅうも歌っている
「せつないのうた」をやってくれてすごくうれしかった。
北海道と言えばイースタンユースって事で
吉野と一緒に作った「たいやき」と言う曲とか
「スーダラ節」を歌ったりした。

2時間以上やってたと思うんだけどすっごく短く感じたなぁ。
ずーっと聴いていられる感じでした。
あ、嘘嘘。立ってるのが辛くてもう限界だ、と思ったんだった。
次回があるならばぜひ椅子席のある所でお願いしたい。
札幌サンプラザでやってほしいわぁ。歩いて5分だから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2012-06-20 03:50:42
昔の記事にコメント失礼します

わたしも星野源の「兄妹」は「バカ姉弟」を連想してしまいます
検索したら出てきたのでついコメントしてしまいました・・・
いいですよね、星野源さん
返信する
Unknown (uco)
2012-06-21 23:06:45
コメントありがとうございます。
きっと星野さんはバカ姉弟読んでいますよね。
誰か本人に聞いてくれないかなぁ。
nさん、星野さんに会ったら聞いておいてくださいw
返信する

コメントを投稿