仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

ワタシの夏休み ~休みも残り半分 泣)

2021年07月24日 21時49分26秒 | 日記

連休も残り半分。オリンピックも競技が本格的になってきましたね。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

4連休…と言っても、丸々4日間全く休みな職場って、どの位あるんですかね?

ウチの職場は、公には丸々4連休ですが、

各部署によっては休み中でも必要な作業があったりで

完全に無人・完全休業…ではアリマセン。

シフトで休日出勤・平日代休の部署もあれば、

ワタシらのように、いつも通り8時間詰める程ではない場合は

“なんとなく” サービス出勤でこなしている…というのが現状。

昼までには帰って来たいな~…と思っていましたが、結局帰宅は夕方。

 

夏の夕方4時…西日がキョーレツ。

この季節、西向きの寝室を何とかしたかったんですよね~。

遮光カーテンも良いんですが、部屋自体が暗くなるのでね~…。

で、サッシの枠に取り付けられるフックを見つけたので、一緒に日除けも買ってきました。

網戸には付けられないので、片方だけですが、こんなカンジに。

よしず・すだれの方が風情があって好きなんだけど

1シーズン使ってボロボロになって、捨てる時のことを考えて

(ウチのあたりでは、有料の粗大ゴミ扱い)

日除けシェードにしました。なかなか良さ気です。

 

あと、通りがかりの花屋さんで、夏っぽい1鉢『マンデビラ』を購入。

このボリュームで ¥1,980 って、お買い得ですよね。

葉はキレイだし蕾もイッパイ付いてて、見切り品ってワケでは無さそうだけど。

涼しげな白い花がイイですね~。

サントリーが大輪咲に改良した『サンパラソル・ジャイアント』っていう品種だそうです。

ハイビスカスも良いんですけど、1日花で夜には萎んじゃうんで、

日中家に居ないワタシはゆっくり花を楽しめないんですよね。

その点、コチラは、1つの花が1週間くらい咲いて、夜でも閉じない…ってのはイイですね。

鉢が窮屈そうだったので、早速植え替え。

 

そうそう、今宵は満月。

夜のベランダで眺める大輪の白い花、妖しい美しさ…って感じでしょうか。

キョウチクトウの仲間なので根も茎も葉も全て有毒らしいです。

やはり、美しいモノには…ってコトですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシの夏休み ~2日目は夏詣で | トップ | ワタシの夏休み ~最終日に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事