仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

11月11日は、ピーナッツの日

2019年11月11日 21時22分30秒 | ひとりごと
11月11日…メジャーなところで、『ポッキーの日』。
11を漢字にすると。+と-になるので、『電池の日』なんてのも。
つい最近知りましたが、『ピーナッツの日』。
どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。


全国に誇る(!?)落花生王国・千葉県に生まれて半世紀。
…つい数日前に初めて知りました。
ちょうど11月が落花生の収穫時期ということ、
落花生の殻の中はマメが2つ入ってるので
1の数字が2つ重なる11月11日…ということで制定されたそうです。

先っちょが、少し尖ってるのが、1に見えるから…なんて説も
何かで聞いたような…ラジオだったか?



↑ こーゆーコトですかね。


それでですね、今年、10年ぶりに落花生の新品種がデビューしたそうで。
その名は、『Qナッツ』
ピー(P)ナッツの上をいく美味さで、Qナッツなんだそう。

仕事の往き帰りは、地元のFMである Bay FMを聴いてるんですが、
夏頃(だったか?)から、結構話題に上がってるんですよ。
煎り落花生に適した新品種を目指し、
ここまで約20年かかったそうです。

そんなに言うなら…と買ってみました。





一番のポイントは、甘味だそうですが…確かに。
うん、確かに甘いですね~。
今までの落花生は、最後にちょっと渋み・苦味を
感じることがありましたが、ソレが無いですね。

うん、止まらなくなっちゃうな。
ほどほどにしておかないと。
あ、そうそう…薄皮にはポリフェノールが含まれてるので
薄皮ごと食べるのが良いそうです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の数少ない生き残り組~... | トップ | 観葉植物、日光チャージ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事