栞 広報部会

広報部会の活動状況を綴っています。

真夏の会報しおり117号発行

2018年08月04日 | 日記

 8月3日(金)

会員の皆様へ

 しおり117号(8月9月合併号)を発行しました。

7月27日の部会で、部員それぞれ都合があり集まれそうもなかったのに、なんとか

東深井福祉会館に集合。      

20日の部会も中止していたので、集まってみると、沢山の意見交換ができ、編集会議も

充実。

 8月3日は、異例の暑さの中で、事務所に出かけての印刷作業となることが見込まれる

ので、熱中症対策として、各担当者が自宅で印刷、ネット配信もすることにしました。

パソコンや、スマホで受信希望のあった方には、配信しました。

すでに、整理部会、美花部会、広報部会は、配布、配信済みです。

印刷物で、受け取りの皆様も、いつものご自分の受け取り館へお出かけください。


広報部員募集中

2018年06月02日 | 日記

6月2日、第2回目のボランティア説明会があります。

もう今日なんですけど。

ブログの更新を怠っていました

先月の1回目の説明会では、質問タイムに広報に来てくださる方がいて、

とても嬉しかったです。

ちょっと難しそうに思われる部会かもしれませんが、

ボランティアです、そんな大それたことはしていません。

パソコン出来る人、出来ない人、仕事している人、他の部会に入っている人、

いろんな部員が集まっている広報部会です。

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 


栞デー報告

2018年04月28日 | 日記

4/10日、しおり114号でもお知らせを載せていた栞デーに久しぶりに参加してきました。

栞デー、これは時々企画総務さんが行ってくれる栞のイベントです。

バスに乗っての大掛かりなものから、電車で気軽に行けるもの、

図書館見学、市場、公園など場所もさまざま。

そう、遠足ですね。今回の行き先は両国でした。

参加は10名で、待ち合わせは総武線両国駅東口。

電車が遅れたり、ずーっと西口で待ってたり、 

とありましたが、無事全員集合。

相撲博物館を見学し、お昼は近くのちゃんこ屋さんへ。

席に着くとあれれ、今度は2人行くへ不明・・

なんてこともありましたが、今は携帯がありますからね、

ここも無事全員集合で、ちゃんこ鍋つきの定食を美味しくいただきました。

そのあと、すみだ北斎美術館に着いたところで解散。

自由に見学をして、そのあとは、おせんべい屋さんや、

行きに見つけたちょっと珍しい野菜を売ってるお店にも立ち寄り、お買い物。

こういうのが楽しい。私はここで時間切れ。

さらに回向院まで足を伸ばした方もいたようです。

お天気にも恵まれ、部会を超えての交流も楽しめた一日でした。

家族や、お友達の参加もオッケーということなので、

またの企画の際には、みなさま是非ご参加を

 

 

 

 

 

 

 

 


しおり115号

2018年04月27日 | 日記

4月6日(金)

     会員のための新聞115号では、

ボランティア募集のための説明会、5月12日(土)生涯学習センター3F  13:30~

                6月2日(土)森の図書館第2会議室  13:30~

ながれやま栞の第12回通常総会、5月18日(金) 生涯学習センター4F大会議室  13:30~

今年度の新運営委員さんの紹介などが掲載されています。

 

     広報部会に所属していると、運営委員会や総会、説明会などを開催するに当たっての準備を

する方々の様子が見えます。

地道にコツコツ、資料を作成印刷したり、部会の場では行えない、一人作業を引き受けている方も沢山います。

頭が下がります。

準備してくださる方々の姿をみると、総会、運営会議、部会には、出来るだけ参加しようと思うのです。


 しおり114号 発行しました!

2018年03月13日 | 日記

3月9日(金)

 しおり114号を発行しました。

 この所の会報しおりは、A4で1枚の2ページで発行しています。

各部会の活動状況、運営会議、理事会からのお知らせなど、少スペースに、

詰め込んでおります。

少ない部員で、細切れの時間をやりくりしながら、印刷にこぎつけ、いつの間にか、

今年度最後の紙面が完成。

早めに受け取り館に来てください。

 新年度、気分も新たに広報部会で活動してみようと思われた方は、

部会に来てくださいね。

 次回の部会は、3月23日(金)、30日(金) 10時30分から  東深井福祉会館にて。