伸和住宅 建築実例

会津で家を建てるなら、伸和住宅へどうぞ!!

色使いとアクセントにこだわった家

2011-11-26 | 建築実例(8)

外観にはとことん拘りました。立体感を出すために縦スリットを凹凸にし、白をベースカラーに逆色のこげ茶でカラーリング!シンプルモダンに仕上がりました。
柿渋調の玄関ドアは明かりを採り入れるために両袖ガラス入りにしたことで北側玄関でも明るい玄関ホールとなりました。


リビング収納は造り付けタイプなので地震がきても安心です。中央に大型TVを配置しても両側は収納がありオーディオもスッキリ収まります。
天井にはペット(犬)の臭いを消臭してくれる珪藻土塗り仕上げ。南側には大きな4枚引き違いの掃き出しサッシを取付、明るい陽射しがリビング・ダイニングに射し込んできます。


キッチンは赤にこだわり!!メーカー各社を見て来られ、赤でも朱色に近いタイプに決定しました。
吊り戸は無くして開放的な対面キッチンに仕上げました。奥様のこだわりであるカウンターでの食事を考えてカウンターの高さも少し高めに調整で喫茶店のようなバーカウンター仕上げです。


食器棚もキッチンの色に合わせて朱で統一!!家電収納タイプですので炊飯器などは下に置いてカウンター部分には電子レンジ・オーブン・ホームベーカリー機器を並べられるサイズです。
因みに、照明器具はLEDにしてありますので節電対策もバッチリ。


トイレもこだわり、手すりとカウンターを朱!勿論、節水を考えて大で4ℓタイプのサティス。タンクレスで広々と使えます。災害の事を考えて二階はタンク付きトイレ(5ℓ)にしました。


リビングと隣合せの和室です。南側の日当たりが良いところはLDKで続きの北側には和室を配置しました。
北側ですので収納の下に北側の涼しい風と明かりを取り入れりるように地窓を設けました。これで風が抜けますので夏も涼しくなるでしょう。


ワンちゃん専用出入口。

最新の画像もっと見る