吹く風ネット

iPhoneと5G

 ぼくは二十数年前からドコモのユーザーだ。現在の機種はiPhone12mini、前のスマホが使えなくなったので、この夏に買い替えたのだ。
 買う時にいろいろ機種を悩んだのだが、
「住んでいる場所が5Gのエリア内なんだから、せっかく買うなら対応のものがいい」
 と、キャンペーン中だったこれを選んだのだった。

 さて、買い替えてから一番困ったのが、FACE IDだった。それまでずっと指紋認証だったから、電子マネーを使う時に苦労はなかったのだが、今回のはカメラに向かって素顔を見せなければならない。これが面倒で、いちいちマスクを外さなければならない。パスワードを入れればすむ話だが、せっかちなぼくにはその方が面倒だ。

 次の問題は、購入の条件だった5Gだ。確かに住んでいる地区はエリア内なので、もちろん家の中でも5Gになっている。ただ、いつも5Gというわけではなく、半分以上の時間帯は4G表示になるのだ。
 ところが、一箇所だけ常に5G表示になっている場所がある。それはトイレの中だ。
 実は問題というのが、そのトイレの中の5Gだ。いつも5G表示なのだが、一度も繋がったことがないのだ。電話は繋がるのにおかしいなと、設定を4Gにしてみると、サクサクいく。「これで繋がるかも」と、5Gに戻してみる。やはり繋がらない。
 トイレ中の唯一の楽しみがスマホだというのに、これではゆっくりトイレが出来ないじゃないか。知り合いのドコモの人に聴いても、「うーん」と首をかしげるばかりだ。どうにかならないものだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事