吹く風ネット

クマバチ

 八幡(福岡県)の香月という地区に、吉祥寺という浄土宗のお寺がある。境内に藤棚があり、例年藤の花が満開になるこの時期に、藤まつりが開催される。
 ここ3年、コロナ禍でまつりは中止になっているが、それでも藤の花を見にやって来る人は多くいる。

 ということで晴天に恵まれた昨日、ぼくたち夫婦は、その藤の花を見に行った。
 予想どおり人は多くいたのだが、それよりも多くいたのがクマバチだった。境内に入った途端、藤の花の香りとともに、ブーン音が聞こえてきた。多くのクマバチが飛び交っている。
 とりあえず、藤の花とクマバチの画をスマホに収めておこうと、カメラを起ち上げた。が、彼ら動き回るのでなかなか撮れない。数十回シャッターを押して、撮れた画像がこれ(↓)だった。

 中央辺りにクマバチがいるのだが、おわかりだろうか。ぼくのカメラの腕は、しょせんこの程度だ。やはり文章に専念した方がよさそうだ。

 ちなみに、この香月という地区だが、高倉健さんが高校まで過ごした場所である。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事