吹く風ネット

おかしな会社

 ぼくの今年の有給休暇数は、その前年の未消化分5日を分含めて25日だった。今年取った年休数は15日。残った有給休暇数は10日だから、ぼくの計算で行くと来年は30日有給休暇を取れることになる。ところが先日、来年度の有給休暇のお知らせがあったので見てみると20日しかない。
 さっそく地域担当者に連絡した。すると担当者は、
「うちの場合、これが普通なんです」と言う。
「これが普通?」
「以前、しんたさん同様おかしいと言って来た人がいてですね、その時こちらから総務に聞いてみたんです。すると総務の回答は『そうなっているものですから』でした」
「そうなっているって、どうなってるん?」
「うちの会社は、他社同様前年の有給休暇の未消化日数を繰り越してはくれるけど、その年の休暇はその年に付与された有給休暇日数から先に消化することになっているらしいんです」
「それっておかしいやろ?」
「はいおかしいです。でもそうなってるんです」
 ぼくはこれまで二度転職しているが、こんな有給休暇のシステムは初めてだ。

 昨日、同業者の方が来たので、そのことを話すと、
「変なシステムですね。うちは古いのから消化していきますよ。常識じゃないですか」とおっしゃった。
 うちの会社はおかしいんだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@orai さん、おはようございます。
さほど古い会社でもないんですけどね。誰に聞いても「おかしい」と言われます。
これからは、毎年完全消化していくようにします。
いつも、ありがとうございます。
orai
おはようございます
普通では考えられないシステムですね。
会社の体質も有休同様古いものが残っている感じですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事