吹く風ネット

来年の抱負など

1,昨日の記事の訂正
 昨日の記事の冒頭、数字の掲載ミスをしていたので書き直しました。会社のおかしなシステムのせいで、自分の数字の感覚もおかしくなってしまったようです。もしかしたらまだ間違っているかもしれません。

2,昨日の記事について
 昨日の記事はもっと複雑な文章だったのです。なかなか納得出来る文章にならないので、何度も何度も書き直し、そのうち自分で何を書いているのがわからなくなっていった。しかたなくまた一から書いていき、最終的に昨日の文章に落ち着いた次第です。
 数字に間違いは、書き直ししていた時に使っていた数字を、そのまま貼り付けたことにありました。記事をアップする前にちゃんと確認すればよかったのですが、朝早く出かけなければならなかったので、それが出来なかったのです。

3,来年の抱負
 最近過去の日記を読み返していて思ったことがあります。当時のぼくの日記は文字数がかなり多いのです。伝えたいことだけを書けば、半分以下の文字数で終わったと思うのですが、当時は昨日の日記と同じく、納得いくまで何度も何度も書き直していました。そのせいで文章が複雑になり、文字数が増えていったというわけです。
 ある時、文字数が増えると書く方も読む方も疲れてしまうということに気づき、それ以降文字数を減らしていったのですが、その結果がここ数年来の日記の形態です。
 しかし文字数が増えると、やはり以前のように複雑な文章になってしまう。そうなると時間はかかるし、昨日のようなミスも起こる。ということで、そのミスを避けるためにも、来年からは「シンプルが一番」ということを肝に銘じ、書いていくことにします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@orai さん、こんばんは
今日まで仕事なので、レスが遅くなりました。
「人間だもの」、いい言葉ですね。反省の多い毎日だから、染み入ります。
ありがとうございました。
orai
おはようございます
私は自分の間違いに気づくと
人間だもの、、と納得させています。
相田みつをさんに感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事